さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年2月25日土曜日

「行革」が低所得者を狙い撃ちする値上げ

 全国で孤立死が相次いでいます。
 釧路市、札幌市、さいたま市、立川市など。
 
 私は、孤立死の背景に貧困の問題があると思うのです。
 生活苦になると、世間から遠ざかることが多くなるからです。
 低所得者を守る行政が求められています。


 札幌市議会で、21日、日本共産党の伊藤理智子議員は、代表質問で「貧困対策の強化」を求めました。
 市の答弁は「格差や貧困という問題が深刻化していることは大きな課題」、「今後とも、国や道と連携を図りながら取り組んでいきたい」ということでした。


 しかし、札幌市は、「行革」プランのなかで、


****  市営住宅入居者で、所得が少ないために家賃の減免を受けている人の、家賃を値上げする ****


****  保育所の延長(早朝や夕方)保育でも、延長保育料が免除になっている低所得者から料金を取るようにする  ****


という、低所得者を狙い撃ちにした負担増をやろうとしています。


 今でも苦しい生活を強いられている人が、ますます大変になるのです。
 どうしても値上げすると言うなら、金持ちからお金を取るようにすべきではないでしょうか。
 それから、無駄づかいを徹底的に洗うことです。

2 件のコメント:

まゆゆ さんのコメント...

黒崎樹獲さんは、あなたのツイートをリツイートしました。
31分 : 札幌市議会議員 宮川じゅんの待たせてゴメンね: 「行革」が低所得者を狙い撃ちする値上げ matasete-g.blogspot.com/2012/02/blog-p…

宮川 潤 さんのコメント...

まゆゆさん、いつもありがとうございます。
たくさんの人に、リツイートされるようなブログを書きたいです。
これからもよろしくお願いします。