さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年11月15日火曜日

ラジオ収録裏話(9)寅次郎紅の花

 先日、さっぽろ村ラジオ(FM81.3)、毎週火曜日、午後2時からの番組「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」の収録をしました。


 ゲストは、石川満さんです。
 石川さんの肩書きは、ありません。勤めを定年退職された方です。
 東日本大震災後、宮城県気仙沼市にボランティアとして、行ってきたということで、お話を聞かせていただきました。


 札幌に帰って来てからは、介護施設にボランティアに行っているそうです。


 「ボランティア論」も拝聴いたしました。
 ボランティアは、忙しい施設職員とは違った役割を果たせると。


 そして、石川さんは、フーテンの寅さんの話を始めるのです。
 「え~と、あれは第何作目だったかな。寅さんが、阪神淡路大震災の後、ボランティアとして神戸に入るんですよ」
 宮川「えぇ、それは最終話、48作目ですよ」


 私は、「神戸にボランティアに行くのが第48作目」とは、知りませんでした。
 収録直前に、石川さんが「私が『あれは第何作目でしたかね』というから、宮川さん、『最後の第48話です』と言うんだぞ」と、仕込まれたのです。
 こういうのは「やらせ」とは言いません、罪がありませんから。言うとすれば、「台本」です。



0 件のコメント: