さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年11月13日日曜日

札幌市は温暖化対策できるのか(3)

 札幌市が温暖化対策として、二酸化炭素が出す量を減らす。
 いつまでに、どれだけ減らすのか、目標が決まっています。


 1990年に出していた二酸化炭素の量は、934万トンでした。
 2020年には、それを25%減らし、701万トンとしか出さないようにする。
 そして、2050年には、80%減らして、187万トンしか出さないようにする。


 果たして、この目標を、どうやって達成させるのでしょうか。
 その道筋が、しっかりしていないと、目標は絵に描いた餅になってしまいます。


 そこで、札幌市は、2020年に25%削減の目標を達成するために「10のアクションによるシナリオ展開」という、二酸化炭素を減らすための具体的な方法を示しました。


 それは、


1、北国基準の省エネルギー住宅の普及に向けた展開
 札幌市版住宅基準が普及し、新築戸建て住宅の100%が、その基準を達成しています。
 住宅のおよそ30%が国の次世代(1999年)基準を達成しています。
 
2、高効率給湯・暖房機器の普及に向けた展開
 給湯機の85%、暖房機の50%が高効率機器となっています。
 
3、木質バイオ燃料の導入・利用拡大に向けた展開
 地域熱供給事業者で年間4.5万トンの木質バイオ燃料が消費されるなど・・・・(以下略)
 戸建て住宅の3%にペレットストーブが導入されています。


4、再生可能エネルギー等の利用拡大に向けた展開
 (略)


5、次世代自動車や公共交通機関等の利用拡大に向けた展開
 市内で購入される新車(乗用車)の50%以上が、次世代自動車となり、市民の多くがエコドライブを実践しています。
 公共交通機関・徒歩・自転車による移動を積極的に展開し、自動車の利用は極力控えています。


6、エコライフの定着・拡大に向けた展開
 ほぼすべての家庭での家電製品が省エネ製品となっています。
 市民全員が環境に配慮した行動を選択し実践しています。


7、事業活動によるCO2削減に向けた展開
 (略)


8、太陽光発電設備の導入拡大にむけた展開
 戸建て住宅の約20%に太陽光発電設備が設置されています。
 (以下略)


9、(略)


10、地域のみどりの育成に向けた展開
 (略)




 この目標は、市民頼みという感じです。
 市役所は、これらのために、「支援をする」などとしていますが、それが、具体的でないのです。


 2020年までの「10のアクション」を本気で進めるのであれば、札幌市は、どの程度まで進んだか、毎年、達成度を検証しなくてはなりません。
 そして、計画通りに進んでいないものがあれば、支援を強めるとか、目標を低くして、そのかわり別の取り組みで二酸化炭素を減らすなど、必ずやりとげる仕組みを作らなくてはなりません。


 札幌市の「本気度」がためされています。







0 件のコメント: