さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年11月14日月曜日

大都市の財源拡充要望

 「大都市財政の実態に即応する財源の拡充についての要望」を、日本共産党の国会議員団に提出してきました。


 「大都市財政の・・・」は、全国の政令指定都市(19市)の市長と議会が共通で、出す要望です。
前列が、各政令指定都市の共産党の市議。左が私。
 それは各省庁に提出済みです。
 今回は、日本共産党の各政令指定都市の議員が1名ずつ東京に集まってきて、
日本共産党の国会議員に、要望事項を伝えるのです。
共産党の国会議員。右が紙智子参議、その隣が大門実紀史参議。
 私は、生活保護の財源について、国の計算の仕方が不適切なために、札幌をはじめ大都市で財源不足になっている。「改善すべきだ」と発言し、関係資料を提出してきました。


 各都市の議員から、震災復興の問題や国民健康保険の問題などが出されました。聞いているだけでも、ためになると思いました。
 今後、全国の日本共産党の政令指定都市の議員と、国会議員の交流・懇談会などを開いていただいて、問題意識を深めあいたいと思いました。
日帰り出張は、疲れました。


 

0 件のコメント: