さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2015年6月12日金曜日

新ひだか町の「ハイブリッド電光表示板」

 新ひだか町に行きました。
 「ハイブリッド電光表示板」というものがあったのでパチリ。


 てっぺんが太陽光パネル、その下の「ねじりきな粉」みたいなのが、風力発電です。
 ごく弱い風でも、回って発電していました。

 北海道は、自然エネルギーの宝庫だから、いろいろな形での、エネルギー活用を進めたいです。
 ・・・それで、原発やめましょう!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私どもの町内会は先達の努力が有り、他の地域より街灯が多く3割は町内会独自で防犯のために建設しました。この度、20年掛かりましたが毎年5本位市に移管して町内会管理の街灯は解消しました。先輩の先見性を持った政策のお蔭です。これで毎年の街路灯組合への申請業務が無くなり。町内会からの持ち出しの経費も削減できました。後は街灯の規格を整備してエコーに変えて頂きたい。期待する。

宮川 潤 さんのコメント...

匿名様、コメントありがとうございます。
町内の街灯をすべて市に移管出来たとのこと、よかったですね。
ナトリウム灯ではないかと想像します。だとすると、比較的省電力かと思います。
札幌市では、少しずつ、LED街灯も進めているはずです。
消費電力を減らし、泊原発は再稼働させないことが大事ですね。