さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2015年6月12日金曜日

JR日高線の復旧を

 今年1月に暴風雪のため、JR日高線が不通となり、今なお、復旧していません。
 懇談した新ひだか町長は、「政府は『地方創生』というが、鉄道が不通のままではそのスタートラインにも立てない現状」ということでした。

 現地調査を行ないました。
 まず、「大狩部」という無人駅に行きました。


 ホームはこんな感じです。


 そこから、鉄道敷地内の通路を車で走ります。
 通路の両側に、線路と海が迫っていて、スリル満点。


 ようやく現場に到着。
 護岸壁を抑えている根固めが、波の力で折れ曲がり(赤い矢印部分)、線路下の土砂が流出したのです。


 1日も早く復旧させて、地域の足を守りたいです。

0 件のコメント: