さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2014年11月22日土曜日

医療機関の有志後援会

 私は、かつて病院で事務員をしていました。
 退職して、日本共産党の職員になり、その後、市議会議員になりました。

 医療機関関係者の有志後援会が、来年4月の選挙勝利のために決起集会を開いてくれました。


私の顔写真のウチワは、後援会の方が自主的に作ったもの・・・念のため
 病院に勤めたことは、私の人生にとってかけがえのないことでした。
 突然脳梗塞になり、後遺症で働くなり、家族で経営してきた鉄工所を閉鎖しなければならなくなった患者さん。
 保険証を持っていなかったために、病院にかかることができず、手遅れ寸前になって救急車で担ぎこまれた盲腸の男性。

 病気になったり、障がいが残ったために、経済的に転落していく人や、お金が無いために病気になっても病院にかかれない人がいることは、わかっていたつもりでしたが、その現実を目の当たりにしたのが、病院勤務でした。

 社会の第一線で活躍してきた人が、ある日突然、福祉の制度の支えが無ければ、生きていけなくなるのです。

 病気になること、失業することは、誰にでもあり得ることです。
 もしも、そうなっても、安心して暮らしていける社会にしたい、そのために頑張るのが、私の役割だと思っています。

0 件のコメント: