さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年8月6日火曜日

緞帳の裏には「火の用心」

 札幌市内にある「かでるホール」の舞台。
 幕が上がる前の写真です。
 緞帳の裏に「火の用心」と書かれています。


 不思議に思って、ちょっと調べてみました。
 全国どこの舞台でも、緞帳の裏には「火の用心」と書かれていることが多いそうです。

 どうも、昔、舞台・演芸場などで火災が多かったから、のようです。

 詳しいことをご存知の方、教えてください。

0 件のコメント: