さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年8月9日金曜日

航空管制塔存続もとめる意見書可決に礼状

 6月12日、札幌市議会第2回定例会の最終日に、国に上げる意見書の採決を行ないました。
 「札幌航空交通管制部の存続を求める意見書(案)」を、日本共産党と民主党が共同で提案しました。

 採決では、自民党と公明党が反対。日本共産党と民主党、市民ネットワーク、市政改革みんなの会、みんなの党が賛成し、可決しました。
 
 国土交通労働組合北海道航空支部から、可決したことへの礼状が届けられました。

 全道で、意見書が次々と可決されているという内容の資料も添えられていました。

 意見書の内容は、以下のようなものです。

札幌航空交通管制部の存続を求める意見書
 北海道は、国土面積の約22%を占めており、広大な土地に約547万人が
分散して居住していることから、他の都府県と比べて都市間移動に非常に長い
時間を要する。
 こうした地理的事情は、特に道央圏以外の居住者にとって、医療をはじめと
する日常生活やさまざまな経済活動の場面における大きな負担となっている。
 そうした中、時間短縮効果の大きい航空機は、道民の生活にとって欠かせな
い役割を果たしており、航空機運航の安心・安全の確保は、道内の航空ネット
ワークの維持と並び非常に重要な課題である。
 国土交通省の札幌航空交通管制部は、北海道及び北東北地方における航空管
制業務を実施しているが、航空機の運航状況が特に厳しくなる冬季間において
も、積雪状況や天候状況など現地の詳細な情報を踏まえた管制業務を実施し、
航空機運航の安全・安心の確保に万全を期している。
 しかし、現在、国土交通省において、道内に代替機関を残すことなく札幌航
空交通管制部を廃止する検討が進められている。
 よって、政府においては、道民の生活に必要不可欠な航空機運航の安全・安
心を確保するために、札幌航空交通管制部を存続させるよう強く要望する。
 以上、地方自治法第99条の規定により、意見書を提出する。
平成25年(2013年)6月12日
札幌市議会
(提出先)内閣総理大臣、総務大臣、国土交通大臣
(提出者)民主党・市民連合及び日本共産党所属議員全員


※このブログをアップした時「採決では、自民党と民主党が反対」と書きましたが、誤りでした。9日午後5時、「採決では、自民党と公明党が反対」と修正します。大変申し訳ありませんでした。

0 件のコメント: