さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年8月3日土曜日

北丘珠にスーパー出店の補助決定

 札幌市東区北丘珠地域にたった1軒だけあったスーパーが、昨年の8月に倒産したため、買い物難民地域になっていました。



 町内会の方々は、独自に住民アンケートを実施したり、買い物難民地域に出店するための補助制度が経済産業省にあることを調べて、市役所に働きかけたりと、猛奮闘でした。
 私も、紙智子参議院議員のお力を借りて、経済産業省の担当役職者に直接会わせてもらい、地域の実情を訴え、出店するための補助金をお願いしてきました。

 そして、紙智子参議院議員の秘書から連絡を受けました。
 補助金が実現!
 出店へ道を開くことができました。
 バンザーイ!!

 地域のみなさんの中に、歓喜の声が広がっています。
 町内会の班長会議で、補助決定したことが報告され、拍手がまき起こったそうです。

 「頑張れば実現できる」が確信となっています。

 あとは、1日も早く新スーパーがオープンできるように、さらに後押しをしていきます。

0 件のコメント: