さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年6月9日日曜日

すごい!井上ひさ子代表質問

 札幌市議会第2回定例会での、井上ひさ子日本共産党札幌市議団長の代表質問は、すごいものでした。

 上田市長の政治姿勢をただしました。
 橋下徹日本維新の会共同代表・大阪市長の「慰安婦は必要だった」発言に対する、上田市長の見解をもとめました。

 「札幌市長が、大阪市長の発言を批判できるか」という注目が集まりました。

 「橋下氏は反省すべき」という趣旨の答弁を引き出すことができたのです。

 自民党は憲法第9条を変えようとしていますが、憲法を変えるためには、国会議員の3分の2の賛成が必要です。
 過半数で変えられるようにするために、「3分の2」と規定している「憲法第96条」を変えようとしていることについて質問しました。

 これも、上田市長から「96条の改定には反対」という趣旨の答弁を引き出したのです。

 井上ひさ子さんの迫力の代表質問が、上田市長に迫った!と感じました。

0 件のコメント: