さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年6月30日日曜日

丘珠空港 FDAジェットの説明会

 札幌市東区にある丘珠空港は、1500メートル滑走路で、自衛隊機と、HAC(北海道エアシステム)が就航しています。
 HACは、釧路や函館、利尻と丘珠を結んでいます。
 SAAB340Bというプロペラ機で、三十数人乗ることができる機種です。

 静岡県に本社をおくFDA(フジドリームエアラインズ)が、7月7日に、丘珠空港でテストフライトを行なうことについて、住民説明会が行なわれました。

 会場には、いっぱいの住民が押し寄せ、用意した資料が足りなくなって、あわててコピーで増刷していました。




 FDAは、エンブラエル社のERJ170というジェット機を使用するそうです。

 丘珠空港では、かつて、ジェット機を導入するため、2000メートル滑走路にする計画があり、住民の猛反対で断念。
 以前の1400メートル滑走路を、100メートルだけ延長した経緯があるのです。

 交通が便利になるのはいいことです。
 しかし、住民から、騒音の問題、事故の危険など様々な意見や疑問が出されました。

〈7月7日 以下の資料(リンク)を追加します〉


0 件のコメント: