さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年6月28日金曜日

東区社保協総会

 社会保障推進協議会(略称・社保協)の東区の総会に出席しました。

 社保協では、福祉や人権にかかわる学習会やシンポジウムを行なったり、国民健康保険料や介護保険料が高くて払えない人が、「払える分だけ払う」支援を行なったり、厚生労働大臣への要請行動、札幌市東区役所との交渉、SOSネットと共同して、ホームレスその他の相談会などを行なっています。

 先日の総会では、児玉健次前衆議院議員の、「社会保障と憲法改正の動き」について講演を聞きました。



 自民党安倍内閣のもとで、憲法第96条(憲法を変えるためには国会議員の3分の2以上賛成を必要とする規定)と、第9条(日本は戦争をしないと決めている)の改悪が狙われ、第25条(国民は健康で文化的な生活をする権利がある)がないがしろにされようとしています。

 戦争しない、安心して暮らしていける日本であるためには、憲法を変えてはいけません。
 

0 件のコメント: