さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年4月28日日曜日

電報 安い横書きもある

 先日、電報115番に電話し、「弔電をお願いします」と言うと、「はい、丁寧な縦書き毛筆書体でいいですね」と言われました。

 電報には、横書き明朝体の書式と、縦書き毛筆書体があり、縦書き毛筆書体は100円高いのです。

 私は、「『横書きと、100円高いのですが、丁寧な縦書き毛筆書体がありますが、どちらにしますか?』と言った方がいいのではないですか」と、言ってしまいました。

 安い横書きもあることを知らなければ、「縦書きでいいですね」と言われて、「はい、お願いします」と言うのではないでしょうか。

  NTTさん、公共的役割を担っているのですから、儲けようとしていると思われないように、親切な対応が必要ですよ。


======追記======

 5月4日、また弔電を打ちました。
 115番の方が、縦書き・横書きについてどう言うか、注意して聞きましたが、やはり、安い横書きのことは一言も言わずに、「縦書きでよろしいですね」と言います。

 電話に出た職員の個人的な問題ではなく、会社の方針として、安い横書きがあることを教えずに、縦書きにさせるようにしているのだと思われます。

 私は、「『横書きと、100円高くなりますが丁寧な毛筆縦書きがあります。どちらにしますか?』と言った方がいいのではないですか」と、やさしく言いました(その後、差出人として「札幌市議会議員・宮川潤」と名乗ることもあり)・・・。

 115番の人は、「はい、すみません。ほとんどの方が、縦書きにするものですから」とおっしゃいました。

 安い横書きがあることを教えないのですから、ほとんどの方が縦書きにするのはあたりまえです。

 NTTは、そのうち、「横書きは需要がない」などと言って廃止するつもりではないでしょうか?
 もし、そうだとすれば、

 横書きがあることを教えない
     ↓
 縦書きばかりになる
     ↓
 横書き廃止
     ↓
 事実上の値上げ

 実に巧妙な作戦ではないのかと、勘ぐってしまうのです。

0 件のコメント: