さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年6月28日木曜日

ラジオ収録裏話(20)劇団一揆ライブ

 さっぽろ村ラジオ(FM81.3) 毎週火曜日 午後2時からの番組「宮川じゅんの待たせてゴメンね」の収録を行ないました。


 ゲストは、「劇団一揆」の劇団員さん、桜庭ひな子さんと椎名結実(しいな・ゆうみ)さんです。


 さっぽろ村ラジオの狭い第2スタジオに、ミキサーの吉泉さんを含めて、5人で、すし詰め状態!


左から、椎名さん、桜庭さん、アシスタントのジュンカちゃん、私

  実は、ゲストの桜庭さんと椎名さんは、母娘。

 先に娘の椎名さんが劇団員になり、その稽古を見学に行ったお母さんの桜庭さんが、団員になったそうです。


 桜庭さんからのメッセージを以下にコピーしましたので、ごらんください。



東京在住のひな子です。一昨日札幌に着いて『かわいそうな ぞう』の稽古を見ました。
戦争中に殺処分された象の話は知っていたのですが、演じる役者を目前にすると、愛らしい象たち、殺せとの命令に従うしかなかった動物園の飼育員の苦悩が胸に迫って来ました。
そして、以前訪ねた福島の光景が重なりました。原発事故で牛を殺処分するしかなかった酪農家の悲しみ、怒り。
国の政策による殺処分が、今もこの国に存在している。「戦争」は終わっていないのかと。このライブが平和を築く一歩となりますよう、皆さん、是非 観にいらして下さい。

 私は、劇団一揆のファンクラブの一員なのです。
 そこで、

☆お知らせ☆
 
劇団一揆 一揆生芝居(ライブ) vol.16
「かわいそうな ぞう」

7月 7日(土) ①15:00~
          ②19:00~
7月 8日(日) ③15:00~

会場 劇団一揆稽古場 (白石区北郷3条12丁目1-30 パワーツール高島B1)


入場料 500円!!!
       予約制ですので、下記にご連絡を。
電話 011-872-0086
Fax  011-876-8577
email ikki@hot.dog.cx



2 件のコメント:

まゆゆ さんのコメント...

こんにちは(^。^)/まゆゆこと、橋本と申します。
お久しぶりです。
27日付のブログ記事が『デイリーMasa015』誌に引用されました。

http://paper.li/Masa015

トップページから「政治」のタグに入ると、掲載されています。
最近は、ツイッター紙も数が多くなりましたが、一部では、やたらと橋下市長を持上げたりしているものがあり、よくよく注意の目を光らせなければと思います。

これからのご健闘をお祈り致しております。

宮川 潤 さんのコメント...

まゆゆさん、コメントありがとうございます。
橋下徹大阪市長に期待している人がずいぶんいるように感じます。
政治の閉塞感が、新しくて、元気がよさそうな橋下氏への支持に結びついているのではないでしょうか。

しかし、思い返してみると、古くは新自由クラブ、日本新党など、一時的に人気を得て、消えていく政党が、これまでもたくさんあったのです。
今度も、同じような気がします。