さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年6月8日金曜日

「大飯原発の再稼働NO」の答弁引き出す

 札幌市議会で、日本共産党の井上ひさ子市議団長が、代表質問をしました。この内容は、順次、みなさんにお知らせしていきます。


 まず、原発問題です。
 上田札幌市長は、原発には、厳しい考えを持っており、この点については、共感を感じています。


 共産党の井上さんは、「大飯原発の再稼働について、どのようにお考えですか」とただしました。


 「福島第一原発の事故原因の徹底的な検証と、それを踏まえた安全対策や新たな原子力規制体制といった、必要となるすべての対策が講じられるまでは、議論を開始すべきでない」という答弁を引き出すことができました。


 原発事故は、二度と故郷に帰ることができなくなる、取り返しがつかないことになります。
 土も、水も、草も、汚れてしまいます。


 住民生活に必要なエネルギーを確保することは、大切です。
 しかし、国土と人の体を放射能でけがすことは、けっしてゆるすことはできないのです。


 札幌市長が、放射能汚染に対して、きちんとした考えを持っていることは、せめてもの安心です。
 

0 件のコメント: