さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年6月19日火曜日

大飯原発再稼働反対の意見書、否決される

 札幌市議会第2回定例会で、日本共産党から、意見書の原案を提出しました。


 下の表の意見書採決一覧表をごらんください。







 日本共産党が、幹事長会議に原案を提出したのは、
「『原子爆弾被害者にに対する援護に関する法律』の改正を求める意見書」 ・・・ 可決(全会一致)


「UR賃貸住宅(旧公団住宅)を公共住宅として継続し、居住者の居住の安定を求める意見書」 ・・・ 可決(みんなの党が反対、その他が賛成)


「大飯原発の再稼働を行なわないことを求める意見書」 ・・・ 否決(自民・民主・公明・みんなの党が反対、その他が賛成)
 

3 件のコメント:

まゆゆ さんのコメント...

こんにちはヽ(^0^)ノまゆゆこと、橋本と申します。
日々の闘い、誠にお疲れさまです。
20日付のツイッター紙「デイリーMaasa015」に、19日付のブログ記事が引用されました。リンク先は、

http://paper.li/Masa015

です。
最近、ツイッター紙に共産党関係の記事が少なく、残念に思っていたところです。
あの「デイリィ黒猫」紙も、管理人が多忙のためか、休刊になっています。
私は、欝病と脂肪肝と過敏性腸症候群で、生保暮らししておりますが、パソコンを駆使して、PRに努めたいと思っっております。
体調には、気をつけてご健闘をお祈り致しております。

匿名なべちゃん さんのコメント...

民主党も公明党も再稼働容認ですか。
この前、志位委員長に直接質問したんですが、中小企業の中には電気料金値上げの影響が大きくて、原発に対して難しい立場に置かれがちな現実があるみたいですね。
宮川先生はそのへんの生の声はじかに拾っていらっしゃるでしょうけど。

宮川 潤 さんのコメント...

匿名なべちゃんさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなり、申し訳ありません。
「志位委員長に直接質問」ということは、「経済懇談会」にいらしていたのですね。ありがとうございました。
原発を再稼働させないと、電気料金値上げするとか、計画停電するとか、脅しですよね。
電力会社は、地域独占で経営しているのですから、住民をおどして、自社のもうかるように原発を再稼働させようなどということは、まったく許されることではありません。
原発は、ひとたび事故を起こすと、取り返しのつかないことになると、福島の事故で十分わかったはずです。
そして、廃棄物処理の方法も確立していないのですから、今は、原発をやめるべきなのです。
首相官邸をとり囲むデモは、20万人にも上りました。
特定の組織ではなく、ツイッタ―で広がっていったそうですね。日本を変える力があるんだと、確信しました。