さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年5月18日金曜日

東日本大震災 アスベストどうなる?

 このブログを読んでくれている方から、電話がありました。
 私が、昨年書いたブログ記事(地震で建物が倒壊してアスベストが飛散する)を読んで、問題意識を提供してくれたのです。



 政府は、大気汚染防止法の改正を考えているそうです。
 それは、東日本大震災で、多くの建物が倒壊して、そこで使われているアスベストが飛散するからです。

 阪神淡路大震災があり、建物の解体を行なっていた労働者が、アスベスト被害と思われる病気になりました。

 東日本大震災で、多くの建物からアスベストが飛散したはずです。

 しかし、そういう問題は、ほとんど報道されません。
 善意のボランティア、住民などに、今後、アスベスト被害が発生しないか、とても心配です。

 
 ところが、国が、大気汚染防止法を改正するのは来年になりそうなのです。

 住民も、善意のボランティアも、大丈夫かと、とても心配なのです。

0 件のコメント: