さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2016年11月27日日曜日

学童保育研究集会

 「第32回北海道 第36回札幌 学童保育研究集会」に参加しました。

 いつも、オープニングの学童のステージが最高なのですが、今回は、エイサーでした。よっかたよ~!



 基調報告に続き、横浜市立大学の中西新太郎名誉教授の記念講演「人が人の中で生きていくということ」。
 ーーー「生きにくい」と感じる暮らしの背景には社会の崩れがあるそうです。
 スマホやPCで悪意ある投稿をしたことがある人25%。そのうち、(悪意の)投稿して「気が済んだ。すっとした」という人が32%もいるのだそうです。
 子どもの居場所があることが大事です・・・(「子ども食堂」を運営している人たちも「子どもの居場所を作りたい」と言っていたことを思い出しました)・・・
 子育てには失敗も成功もない。子どもに「あなたの人生は失敗だ」と審判を下すのではなく、子どもが自分の人生を大切にできるよう支えることこそ必要ーーー

 ・・・はい、わかりました。心します(宮川潤)

0 件のコメント: