さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2016年11月12日土曜日

精神障害者を支援する会20周年

 札幌市内で開かれた「精神障害者を支援する会20周年祝賀会」に参加しました。





 三浦誠一理事長は、20年を振り返り、ご苦労のほどを話していただきました。
 「1981年、障がい者の集いで精神障がいの方たちと出会い、1996年に『精神障害者を支援する会』を結成した。
 以来、事務所は転々としたが、今は、地域の人たちと交流しながら付き合っていくことに、いちばん心をくだいている。札幌市西区八軒地域で、コンビニ経営者などにも、よくしてもらっている。今は、保育園をつくろうとしても反対される時代。八軒地域の方々には暖かく迎えてもらっている」



 来賓の、きょうされん北海道支部事務局長の小畑友希さんは、「『支援する会』おかげで安心して暮らしていける人が多い」と挨拶。



 同じく来賓の紙智子参議院議員は、「国会議員になって初質問が、障害者自立支援法についての質問だった。障がい者の『私たち抜きで、私たちのことを決めないでほしい』という声と運動が政治を動かした」と挨拶しました。

 私は、「精神障がい者の運賃割引を実現するための、道議会請願が全会一致で採択されている。運賃割引の実現のために頑張りたい」と決意表明しました。

 精神障がい者は、偏見を受け、家族からの支援も受けられなくなることもあります。
 しかし、病気や障がいは、誰でも起こりうることです。
 療養しながら、安心して生活できるような支援を作っていけるように、私も頑張ります!!

0 件のコメント: