さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年2月28日木曜日

廃屋対策 前進答弁

 老朽化した空き家(廃屋)が長い期間、放置されていることがあります。
 ご近所にとっては、気持ちいいものではありません。
 建物が損壊したり、強風で屋根のトタンが飛ばされたり、見知らぬ人が侵入しないか、放火されることはないかと、気がかりです。

 しかし、建物の所有者がいる場合、勝手に撤去するわけにはいきません。
 住んでいた人が亡くなった場合には、相続者がいるはずです。

 所有者(相続者)が撤去しようとしても、住宅の解体費用は100万円以上かかることが多く、その負担の重さのために、解体できず、長年放置されることがあるのです。

 私は、市議会予算特別委員会で、この問題を取り上げて質問しました。

 特に、北海道内の豪雪地域では、雪の重さで建物が倒壊することもあり、市町村で対策をたてるところが出てきました。

 解体費用の一部補助を出すことで、撤去を促進したり、行政が撤去の代執行(※)をできるように条例で定めたところもあります。
    ※行政が建物を撤去し、その費用を所有者に請求する

 このような動きがあることを示し、札幌市での具体的な対策を求めたのです。

 札幌市は、新年度から、空き家対策を検討する組織をつくり、係長を配置する、条例制定についても検討する」という前向きな答弁を引き出すことができました。

 ぜひ、住民にとっても、所有者にとっても、いい方向で、問題を解決できるようにしたいです。

0 件のコメント: