さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年12月29日土曜日

比例代表選挙、民主から第3極へ流れた

 総選挙の比例代表選挙は、全国を11のブロックに分けて、政党の名前で投票しました。

 11のブロックの得票の合計をグラフにして、前回(2009年)と今回(2012年)を比べてみました。



 民主党が激減していることはわかっていましたが、自民党も公明党も票を減らしていたのです(共産党も)

 やっぱり自民党は勝ったとは言えないような気がします。

 民主党を離れた票は、みんなの党、維新の会、未来の党(もう分裂したようです)に流れたように見えます。

 前回(2009年)の総選挙では、
「とにかく自民党を政権の座から引きずりおろしたい。だから民主党に入れる」という人が、
 今回(2012年)の選挙で、
「民主党はこりごりだ。しかし、自民党もいやだ」と考えて、マスコミが「第3極」と呼んだみんな党や維新の会、未来の党に期待をつないだのでしょうか。

0 件のコメント: