さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年12月26日水曜日

ラジオ収録裏話(31)美術家壹岐伸子さん

 札幌市東区を中心に放送している札幌村ラジオ(FM 81.3)の番組「宮川じゅんの待たせてごめんね」(毎週火曜日 午後2時)の収録をしました。

 ゲストは、ファッションデザイナーで美術家の壹岐伸子(いき・のぶこ)さんです。



 個展もされているので、お忙しい中、ご出演いただきました。
 JICA(ジャイカ、国際協力団体。政府開発援助として発展途上国への国際協力を行なっている)の協力員として、チュニジアに行き、ファッションの指導をしていたそうです。
 私は、発展途上国への援助と言えば、農業指導とか、井戸を掘るとか、工場経営などしか浮かびませんが、ファッションの指導とは珍しいと思います。

 そして、壹岐さんは、札幌市の創成川の東側(今で言う創成川イースト)で生まれ育ったそうです。
 昔は、小さな工場や商店がたくさんあったそうです。
 たとえば、金魚屋さん、牛蒡(ごぼう)屋さん ・・・? あったんですね、そういう店が。

 美術の話も、創成川イーストの話も、とても楽しかったです。

 明るくて、文化の香りがする方でした。

0 件のコメント: