さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年7月22日日曜日

大学を出ても、奨学金返済が重荷に

 反貧困全国キャラバン・札幌集会で、大学院生が、奨学金返済の負担について発言しました。


 「大学生の2人に1人くらいが奨学金を受けているが、有利子奨学金が増えてきて、返済が重い負担になっている。
 自分は、1000万円以上の返済が待っている」とのことでした。


 以下、朝日新聞の記事などによると、


 国立大学の1年間の授業料(標準額)は、53万5千円。私立大学では、(平均)85万8千円にもなります。


 経済協力開発機構(OECD)によると、主要国の国公立大学の授業料は、アメリカ、韓国、イギリスの次に日本が高い。
 アメリカ、イギリスについては、「授業料が高いが支援体制が整備されている」
 日本と韓国については、「授業料が高く、学生支援体制が整備されていない」、「学生や家族は相当な経済的負担が強いられている」


 アメリカ、イギリスをはじめ、主要国の多くでは、「返還不要の奨学金」が多いのです。


 ある大学生は、借りた奨学金は305万円。しかし、就職先が決まらないまま卒業。両親は、年金で年収200万円。「なんのために大学に行ったのだろう」と。


 別の大学院生は、大学と大学院で借りた奨学金は600万円。父が不況で借金を抱え、両親は離婚。「全額返済には70歳ぐらいまでかかるかも」


 奨学金の返済が滞っている人の調査によると、職業が「アルバイト等」37%、「無職」19%だそうです。


 大学の授業料が高いことと、その後の非正規雇用・若者の貧困が問題なのです。


 

2 件のコメント:

まゆゆ さんのコメント...

こんにちはヾ ^_^♪ まゆゆこと、橋本と申します。
平日も休日も動き回る姿に敬服致します。
私のツイ友などにも、高校生や大学生とかおられますが、先々希望が持てないなどの理由で、大学院へ行ったり、留学したりする方も目立ちます。
学費分を回復するのには、何年もかかるそうで気の毒に思います。
本格的な夏になりましたが、くれぐれも、お身体ご自愛くださいにゃ(*^▽^*)

宮川 潤 さんのコメント...

まゆゆさん、コメントありがとうございます。
学校を出ても、就職がない状況は大変です。
仕事を探しても、アルバイトや派遣など不安定な非正規雇用が多くなっています。
若者が将来の生活設計をできない、希望を見失いがちです。
大企業が、いつでも首を切ることができる非正規雇用で、売り上げが減った時の雇用調整をしているからです。
若者も、高齢者も安心して生きていけるように、政治を変えなくてはなりません。
「政治を変えよう」という声が広がるように、訴えていきます。
今後とも、応援してください。