さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年7月17日火曜日

さようなら原発集会に17万人

 東京の代々木公園で、16日、「さようなら原発10万人集会」が開かれました。
 炎天下、全国から集まった人は、17万人!!! (主催者発表)


 日本を動かす大きな力を感じます。
 これまで、「日本人はおとなしい」、「言いたいことがあっても言わない」、「政治に無関心」などと思われてきたのではないでしょうか。
 そんなことはありません。
 「日本から原発を無くしてほしい!」と、本気で思い、集まり、訴えているのです。
 阪神淡路大震災や東日本大震災で、多くの若者が自主的にボランティア活動を行なったり、今回の反原発の動きに、希望と、全国の多くの人たちの気持ちがつながっていること感じます。
 「日本から原発をなくしたい」という声が、日本を変えていくになりうると思います。
 これから、世の中が大きく変わっていく可能性と、自分も日本を変えていく一員であると思う時、この時代に生きていてよかった、原発を無くし安心して暮らせる日本をつくっていくためにできることをやっていきたいと思います。


 それにしても、マスコミの取り上げ方は問題です。「赤旗」以外は、ほとんど軽視した 小さい扱い です。
 各紙の一面の写真を掲載します。
(記事の大きさは別にして、各紙とも社会面では掲載しています。さすがに無視できなくなっています)


 赤旗1面

赤旗16面  反原発の写真でこの面を埋め尽くしています

読売 一面に記事は無し 

朝日 1面に記事は無し 

毎日 1面の中ほどに写真と記事があります

北海道新聞 1面に記事なし

0 件のコメント: