さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年1月25日水曜日

児童クラブ有料化「5時から3千円」、押し返そう

 札幌市の「行財政改革推進プラン」で、児童クラブの有料化が出されています。


 児童会館で実施されている、両親共働き・一人親世帯などの児童が放課後を過ごすための「児童クラブ」は、無料です。
 午後6時までなのですが、父母は「仕事を終えて6時までに帰宅できない。時間を延長してほしい」という声が多いのです。


 そこで、札幌市は、児童クラブは午後7時まで延長する、しかし、「5時以降残っている児童については、1か月3千円の有料とする」と提案しているのです。


 現在、6時まで無料でやっているのに、「5時から有料にする」というのは、理解できません。
 しかも3千円は高すぎます。


 札幌市は、保育所の保育料も値上げしようとしているのです。
 9歳・6歳・3歳の子どもさんがいる場合、上の二人が、児童クラブの有料化で6千円、下の子どもさんも保育料アップ。
 大変な負担増です。


 市長は、昨年の選挙の際の公約で「日本一の子育てしやすい街をめざす」と言ったのです。


 親たちも、児童クラブの指導員も、怒っています。


 さあ、みんなで力を合わせて「5時から、3千円」を押し返そう!!!


 


 

0 件のコメント: