さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年1月7日土曜日

札幌聴覚障害者協会新年交礼会

 札幌聴覚障害者協会の新年会に、来賓として出席しました。
 手話で挨拶する場合、手話通訳者が、マイクを使って音の言葉にして伝えてくれます。
 音の言葉で挨拶する場合は、手話通訳者の手話を画面に映して、参加者みなさんに見えるようにします。


 音の言葉と、手話。手話通訳者がいてくれれば、話をすることができます。


 写真の人は、この協会の理事長で、やはり聴覚障がいがあります。
 私の子どもが保育園に通っていたころ、この方の子どもさんも同じ保育園でした。
 送り迎えの時など、顔を合わせていたのです。
 毎年、この団体の新年会に行って、会うのがとても楽しみなのです。

0 件のコメント: