さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2015年12月27日日曜日

新しいビラができました

 北海道議会第3回・第4回定例会の報告ビラができました。




 私としては、「診療報酬を引き下げず、地域医療を守ることを求める意見書」を全会一致で可決させたことが、一番うれしかったです。
 2枚目の写真(横長のもの)の右側の記事がそれです。
 医療関係者と日本共産党道議団の面々が、大喜びしています。
 この意見書を力に、今後の道政に生かしていきます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

拙宅にも投函されていましたので拝見しました。

本日のしんぶん赤旗にて南国の島では沖縄県宜野湾市長選挙での出発式の報道が有りましたのでHPで「シムラ恵一郎」を検索して北国の島・雪の北海道から熱烈な連帯のメッセージを送りました。

沖縄は現役の頃に仕事の関係で2度、職場のサークルでなんとDRコトーのロケ現場である日本最西端の与那国島まで行って来ました。当時はロケ続行との掲示がDRコトー診療所に有りましたがその後町を2分した自衛隊基地建設問題で番組のスポンサー不足で中止に成りました。ロケ班は総勢500人以上のスッタプで町の民宿等は助かると説明していたが誠に残念です。

匿名 さんのコメント...

本日の道新(19日朝刊)でH27年度札幌市の人口動態が報道されています。
東区は人口が増加しているのは雁木地域の宅地造成によると理解出来るが何故、中央区が増加するのか?人口のドーナツ化現象で職場はあるが通勤で要素が皆無である。

ひとつの要素に有料老人ホーム(マンション・今はオクションか)等のビル建設への入居者ではないでしょうか。

さて、気になる分析として転出者の内訳「女性の20~24歳」が、4,442人で最も多くと記載されている。
つまり青年が道外へ行かざる得ない理由の最大は地元に仕事が無いであろう。
札幌市はムダと指摘されている創生川通機能強化検討事業として5年間で3.000万円の予算を作成し混雑を調査するが、わずか6分短縮に1千億円の税金を浪費するのかいいかげんにして。

国民保険料・後期高齢者医療保険料・介護保険料を月ワンコイン減額する方が市民は歓迎するのではないか。

年金生活者してはたまに外食でカップ麺ではなくラーメンを食べたいが本音である。