さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2015年12月15日火曜日

ラジオ収録 保育料値上げに待ったをかける

 札幌市東区を中心に放送している「さっぽろ村ラジオ」(FM81.3)の番組「宮川じゅんの待たせてごめんね」(毎週火曜日午後2時から)の収録を行ないました。

 ゲストは、札幌保育連絡会事務局長の金倉かずささんです。


 札幌市では、今年9月初めに「保育料の変更がありますよ」という通知を出し、9月末の保育料から変更しようとしたそうです。
 保育園児が3人以上いる場合に値上げになる内容です。
 1か月3万円以上の値上げになる例もあったそうです。

 とんでもない!と父母たちが反対の声をあげ、市に不服を申し立てたそうです。
 マスコミも取り上げ、市は、撤回。
 2年間は現行通りとするという緩和策を出しました。

 市民が声をあげて、市の方針を撤回させたことは、スゴイことです。

 しかし、2年後には値上げになるという計画なので、これからの運動も大事です。
 そこで、「少子化ストップ!保育料軽減を求める保護者の会」を結成、賛同者を全国から募っています。
 賛同者は、ホームページからアクセスしてください。
少子化ストップ!保育料軽減を求める保護者の会ホームページ

0 件のコメント: