さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2015年11月4日水曜日

道立病院職員の賃金カットするな

 北海道議会保健福祉委員会で、「(道立)病院事業改革プラン見直し」についての中間報告がされました。

 道立病院の管理者が人事・給与の権限を持つようになるものです。

 私は、権限を得た事業管理者が、一方的な賃金カットや人減らしを行うことはないのかと懸念されます。道として、安易な賃金カットを行うことはないと言えるのか」(要旨)と質問。



 道は、「他県では知事部局との均衡を図りながら、病院事業職員の勤務条件を設定しているものと承知。こうした先行事例も参考に、道としての考え方を取りまとめてまいる」(要旨)と答弁。

 今のところ、他の道職員と条件は変えないという趣旨です。
 不足している医師・看護師を採用するために、他の職種の賃金にしわ寄せさせないように、今後とも厳しく監視します。

0 件のコメント: