さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2014年6月12日木曜日

精神障がい者の運賃割引を要請

 私は、精神障がい者の運賃割引を実施するよう、北海道バス協会・JR北海道バス・北海道中央バスに、日本共産党北海道議員団とともに、要請しました。

 「障がい者」は、「身体」障がい者、「知的」障がい者、「精神」障がい者の、3種類に分けられます。
 「身体」障がい者と「知的」障がい者は、運賃割引が行なわれているのに、「精神」障がい者だけが割引がないのです。


 精神障がい者は、受診、作業所やデイケアに通うことが必要です。
 しかし、わずかな年金や生活保護、家族の扶養で、ようやく暮らしているのが実態で、交通費は重い負担になっているのです。

  国は、精神障がい者にも割引する方向を打ち出しました(「標準約款」の改正)
 ところが、いまだにバス会社は、精神障がい者に対してだけ運賃割引を実施していないのです。

 どんな人でも、病気になることもあれば、障がい者になってしまうこともあります。
 もし、障がい者になっても、不自由なく暮らせるように、社会のバックアップが必要です。

 JR北海道バス・北海道中央バスは、ともに、割引は行政がやってほしいという趣旨でした。
 国は、バス会社などが中心になって割引を実施すべきという考え方です。

 あらためて、バス会社には、障がい者もバスを利用して社会参加できるように考えていただきたいものです。

0 件のコメント: