さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2015年3月21日土曜日

選挙当落予想 私を含む4人が横一線で3議席争う

 月刊誌『財界さっぽろ4月号』に、「恒例当落大予想」が載りました。


写真は東区道議選の予想の一部(頁がまたがっているため)

 札幌市東区の道議選挙(定数4人-立候補5人)の「当落予想」は、

自民党 大崎誠子 〇 (有力)
民主党 星野高志 △ (線上)
公明党 阿知良寛美△ (線上)
共産党 宮川  潤 △ (線上)
無所属 谷口  誠 △ (線上)

ということだそうです。
 つまり、自民党大崎以外の、4人が横一線で3議席を争っているということです。 負けないぞ~!!!

 ・・・こういうマスコミ報道に一喜一憂してはいけないのだと思いますが、どうしても、気になってしまいます・・・

53 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

選挙報道の機関から電話アンケートが来ました。多分、委託された業者でしょうが相当関心がありそうです。私は貴方に投票すると明確に答えました。東区は地域的は狭いです。どうしても困っている方の声なき声を議会に反映するには私を議会に出して頂きたいと本音で地金で訴える事が大切です。あまり従来の番線をきにしないで足元の地域を固め、主に町づくりセンターの職員の常仕事を激励する事。生協前では今年創立50年を迎えますので職員に感謝をこめて激励を。必勝を祈願する。

匿名 さんのコメント...

8年前は大橋先生は医師で北海道難病審査委員をなされていました・が・当選差はは1票差で北電候補の選対は万歳で盛り上げっていました。しかし、北電候補を打ち破りの当選は道議会選挙で1票差で当選をはたしました

「石にかじりついても勝利します。押し上げて下さい・、私への1票は戦争へ自衛官をださいい1票・生活困窮者を自殺させない1票・中学生、高校生、学生がバイトのはしごではなく学業に専念出来る返済義務のない制度の拡充を実現する1票です・・・そのためにも札幌市議20年の私を皆さん・お一人お一人の底力で宮川潤を押し上げて下さい。
商店を営業を継続させる1票・」勝利を。●○実現する1票をリアルタイムでのPAを必ず候補が訴えいるのアナンすを・必勝を祈願する。

匿名 さんのコメント...

のど元過ぎれば熱さを忘れると言います。

それが普通でいやな記憶を消し去りと思います。

しか我が家の親友デアル。
「スズメ」の小鳥は3代の歴史を持ちます。

カメラを向けるとポーズを取ります。
本当にいとおしい。

ではと、食の細い自分も期待に応えようと創意工夫をしています。、

匿名 さんのコメント...

たいしたもんです。

じゅんとお会いしたのは伏古北小学校時代でした

あの運動会の場所問題では困難を抱えていたが「では・出来る事をしましょうか・親が」と提案しました。

それが今では国のルールです

宮川 潤 さんのコメント...

匿名様、コメントありがとうございます。
伏古北小学校でPTA会長をしていた当時は、多くの方に協力していただき、感謝しています。
市議会議員を20年務め、今年から道議会議員として頑張っています。
これからも、初心を忘れず、平和を守り、市民・道民の暮らしを支えるために、頑張っていきます。
今後とも、ご支援をお願いします。
宮川潤

匿名 さんのコメント...

2016年1月1日
新年あけましておめでとうございます。
昨年は正に激動の時代でした。
あまりにも自民党と公明党の横暴が身に染みました。
年末に起きた釧路市議会広報への介入は不当で有り私も議会と広報に抗議しました。
又、社会福祉協議会へは激励の電話をしました。
対応した職員はこれは地元自民党議員のいやがらせだとの抗議の電話がたくさんありました。
こんなことをしたら誰も役員を受けてくれないと不安でした。
北海道でも安倍と橋下の真似をする開拓道民の困難を知らない輩が議員になっているのは情けない。
次回は落選させないと町の恥でしょう。
話題が変わりますが「子ども医療費助成へのペナルテイやめよ、道議会で意見書可決」は見事で政府は「自治体で上乗せしても構わない」と答弁し通達を出すと言明しました。
当面は5区で自公候補を打ち破り、沖縄の建白書をウラッギタ那覇市長を退陣させて本番の北海道で候補の勝利を祈願する。
早期切迫で母子とも生命の危機に有りましたが未熟で生まれ成長している。子供のための北海道の医療を託するに値する彼を支援する。
先ほど神社の役員に挨拶にお伺いしたが、年末年始の神社の参拝は不景気な時は新年を期待すする方が多いと云われたが祈願もが神話でした参拝も出来ない有様でした。
じゅんちゃんには期待する道内を駆け巡ってHpで報告して頂きたい。

匿名 さんのコメント...

私も後期高齢者医療の仲間に成りましたが同時進行の介護保険料の高額には頭にくる。

これではいくら健康の自己管理をしても自民党・公明党政権による社会保障制度改悪と戦後民主主義を裏切る態度には血圧が上がるばかりである。

退陣・減少どころか打倒しなけば健康に悪い。

しんぶん赤旗で拝見した全国でがんばている候補に参考に是非とも北海道道議会で活躍している宮川じゅんのHPを見て勇気と迫力で困難を抱えている方のために奮闘を期待するとコメントを訴えました。

匿名 さんのコメント...

新年を迎えて早くも1年間の12分の一が過ぎようとしている。
札幌の朝は午前6時半でも未だ暗い。

札幌の好きな季節はとのアンケートで一番は春・2番は夏・3番は秋で冬は4番です。(米国マサチューセッツ州の大学生)

ポストが「カタン」とする音が、新聞が配達されるのが待ち遠しい季節です。

最近巷で流行っている言葉・・・・

「アベスギル」=問答無用で人の意見を無視しごり押しする。

「あまりにもひどすぎる」=甘利大臣がワイロを受けて辞任する過程で『わなをしかけられた』(高村正彦自民党副総裁)と擁護する発言。

まるで「ワイロ」が政界では日常で「よっしゃ・よっしゃ」と見返りを当然とした。平成の宰相、太閤と持ち上げられた故田中可角栄氏がよみがえる。

談合政治の「悪慣れ」をなくするたみにも「公契約条例」の可決が求められる。

春一番の幸福の嵐をじゅんさんに期待する。

尚、昨年2月に札幌市東区で発生した「介護殺人」の連載を道新が精力的に続けている。
毎回、拝見して明日は身近で起きても不思議ではないと実感する。

匿名 さんのコメント...

市議会議員の時から注目していたが、他党、役人はこのHPを昔から関心を持ちチェエクしていました。当然マスコミもです。

最近、偶然にあった知人が「宮川潤のHPが面白い」なぜと問うと「本人が言えない事を代弁
してくれるフアンがいる事が彼の強みですネ。」

そうですネ」。私も「同感です」と伝えた。

私はガキの頃(高校生)の時にすごい感動を受けたのが京都の故蜷川虎三氏・・・京都知事・初代の中小企業庁長官・・・世界的な著名な統計学者です。

・・・道はただ一つ この道を・・・

文献は多肢にわたり読んだが手元の残るのは「道はただひとつ・この道を」蜷川虎三、自治体論集。

出版は、今から42年前で昭和49年1月30日発行(初版)で定価は\750。
発行責任者=立命館大学総長  細野 武男 さん


地方自治は主権在民をコケにしたら絵に描いた餅になる。

市民連合は「ベトナムに平和を市民連合」以来の歴史に残る快挙です。
クラーク博士のスローガンは死語(意識して無視している)になりつつ有るが・・・北の島、北海道は“いそいでどこへ行くのか?やっくり行こうほっかいどうはどこへ置いて来たのか”

新幹線で儲かるのは・・・誰か・・・
ここを見過ごしたら「JRの道になる」=地域住民の切り捨て。

どうする・・・はるみちゃん・・・

匿名 さんのコメント...

[あまりにもヒドスギル]

隣のばーさんが同じ事を発言した。

私も思慮するが昨年は税金で「町内会に入ろう」キャンッペンで1億円つうこうた。
検証は誰がするのか。

キャリアを当てににしてはアカンで本間にあかん。

誰のため・何のためにの「キャリヤ」が問われるとちゃうじゃないのか。

匿名 さんのコメント...

本当にそう思います。

@あまりにもヒドスギル@=あまりを「甘利経済大臣」とかけた言葉でしょうが。
だからヒットした。

それほど資本家政党(自由民主党)ここに民主があるのか。+公明党の野合政権が政権与党しょう。おまけに見返りに食いつくのが「大阪維新」でしょう。

これでは漫才のネタにはなりません。

国民をなめたらあかんで。
昔、そんな猫ブームが有りました。

戦前、戦後の悪代官・町村金吾氏(戦前の特別高等警察を小林多喜二の虐殺を指導した官僚)
HP参照。の流れをつぐ事は反動への道で絶対に妥協できかねるとの見解が保守にもある。

大地の鈴木宗雄氏は故郷(自民党)に帰ったに過ぎない。
根っこからの右翼反動ではないのか・・・

親が「ちはる」と命名した青年は今や30年代後半です。

最後まで努力したのなら5区は妥協してはならぬ。
独自の候補をつらぬくことも必要ではないか。

市民連合をなめたらあかん。




匿名 さんのコメント...

2016年2月4日安保とPKO・・・共産党志位委員長が追求は歴史に残るでしょう。

「専門ばか」と学者をいましめる名言があるが防衛大臣・外務大臣は自分に都合の良い情報であやふわではないのか。

専門家を自負する大臣なら、ういんぐ、が狭すぎる。
後生に悔いを残す。だからいいとこのぼっちゃんでは済まないのではないのではと思う。

余りにも無知すぎるのではないか。

“あべは別格”と世間では指摘されているので・・・迎合したら恥をかくんでしょうネ。


匿名 さんのコメント...

おじんの独り言

最近は天候に恵まれているので散歩をした。
意外な発見をした。

春の息吹とは異なる求人募集の大型の掲示板。
求人募集の内容は「原発の汚染処理」。

早速おじさんはHPを検索すると「非公開の原発関連求人募集案内」・・・北海道に該当する転職・求人一覧は

公開求人数;〇件・総合求人数;340件・注目求人=32件
これは「非公開」の公然たる求人募集です。

資格は「放射線技師、×線技師等」」医療機関で勤務するレントゲン技師には2種類が有り全く権限が異なる。
故に以前は「レントゲンの先生」と云うと違うと違和感を持った方もいました。

資格の呼称で「看護婦さん」で共通するが患者は誰も「正・看護師さん・・準・看護師さん」とは云わないであろう。

話題はずれたが本題は変な人材派遣法のおかげで3年間での首切りが横行過ぎる。
何が「多様な時間を有効にする最大の雇用形態」でなかったのか?

市役所のメンバー4割が不安定な非正規雇用では「年度末は再契約されるか不安でうつ状態になる」のは当然ではないのか。

新市長は「住民自治」「主権在民」を肝に銘じて税金の使い道を熟慮して頂きたい。







匿名 さんのコメント...

 昨今の課題は道新社説もちょうっと遠慮したが・・・議員が辞職した。

国会議員に成るには比例で100万人が記名しなければ当選は不可能です。
しかもお金は1億円以上掛かる。

例えば各種の医師政治団体の献金は一人当たり数億円です。

どう、そろばん勘定でも差し引きマイナスでしよう。
それでも医師会・歯科医師会・などなどがワイロを献上するのは犯罪に対して「よきにはらえ」との大名根性が根底に有り、しもじもはお上に逆らうないとの思想ではないか。

あまりにも国民をなめたらアカンでしょう。

戦後70年は飾りではないと証明したのが「立憲主義の立場に」のスロ^ガンでしょう。
政権与党の自民党+公明党は犯罪です。

まだ・なつかしい「ゆくっり行こう北海道」を投げすたのは「北の島の大地」=鈴木宗雄氏であろう。

と・私は確信を持って断罪する。

そんなに・・・いそいでどこへいくのか・・・古艦船(新幹線=馬肉ーしにくですが)・・・と云われかねないでしょう。


いかかでしょうか?
コメントを期待する。

匿名 さんのコメント...

今日散歩に出かけると町内会のあっちこっちに雪で朽ち果ていた共産党の掲示板が全て一新されていた。

正に春一番の風景で気分が良い。

みなさん・足元に気を付けて・・・と・・・超エコひいきのおじさんは満足する。

掲示板を維持、管理するのは特に冬国には困難が伴う。これは各党も同じであろう。
だから・・・逆に期限キレの告示日程の過ぎた掲示が放置されると“本気度がためされるリトマス試験紙”と映る。

努力は報われる。誰も見てはいないでしょうが「おてんとうさん」は知っている。でしょうか。

いよいよ補欠選挙の5区は注目で自公政権が全面に出てきて「はるみちゃん」と野合をセットしつつある。新札幌市長をこの際にとり囲もうとする利権集団が暗躍している。
政権の物差しを見る一つのカギが公明党の役割で有り彼らを追うと闇が見えると昔から指摘されています。
しかし、同じ穴のムジナでどちらが寄り多く利権に結びつくのかがポイントでしょう。

だからどんな思惑(打算)をも超える候補が求められるが最後は「候補自身の身の振り方」で担ぎ手をいかに信頼するかが問われる。宗男にビビッテはならぬ。
娘も同じではないが同じつては踏まぬでしょう。お後がなないので不明だが。

一刻も時間が少ない。

野党は連合でしょうネ。

政令都市・札幌市長選挙で初の決選投票まで追い込んで、上田市長誕生へ果たした共産党などの諸君を信頼するしか道はないのはないのではないか。

団結せよ。

国政を道民の手に。

「岳」はテレビ中継でもはしたない。と・・・思うが如何でしょうか。

匿名 さんのコメント...

たしかに面白いHPですネ。

多分「潤ちゃんへの文句」位のネームで本を出版すると以外にもヒットするかも知れない。
そのくらい面白くためになる。

まー意外に静かなフアンがいるからでこれが変に有名に成ると「いつ・味方が敵になるかもしれん」・・・・

コラム欄としては最高のページですね。

このコラムの独り言が世情を変えるのは実感しました。

流石のフアンクラブですね。

待ったなしであらゆる人生経験を想い起して必ず勝たなければならないでしょう。
北海道5区補選は京都補選と並んで全国から期待されている。

自公政権の候補にかたなけば北海道の革新の伝統を受け継ぐクラーク博士のに恥じると。
最近はこのHPを紹介してくれた後輩の顔がよぎる。

前・札幌上田市長の奮闘に敬意をする。


匿名 さんのコメント...

「岳」はテレビ中継でもはしたない。と・・・思うが如何でしょうか。

2016年2月17日 19:26

たしか、彼はヨサコイで有名に成り自民党から場的されてはいたが・・・流石に大根役者ではムリでしょう・・・テレび中継では無残で・・・税金の無駄使いと友人が申しています・・・野次は目立つが実績はは何もない。・・・この人国会議員・・・・詰まる所は国会でボタンを押すだけの方なんだろう。・・・・ろっぼと・・・と・・・巷たでは評価されるあの安倍と一緒にと・・・・勘違いして酒におぼれいるのではない・・・のか・・・・と支持者は真の愛を持って心配する。

ヨサイコ青年よもっとしっかりせよ。あまりビビらないでしっかりせよとフアンは心配している。

君も北星余市高校の先生を超えよ。
彼は文部副大臣の官僚です。

あまり生徒の期待を裏切たらあかん。

いつも創業式を迎えて想う。

潤ちゃんは「風のまた三郎」で期待する。

匿名 さんのコメント...

=馬齢を重ね・老骨に鞭うつ・腐っても鯛・枯れ木のも山=の、にぎわいなのでしょうか。

自分を採用してくれた企業が「右と云えば右と考えるのは当然でしょう」(NHKもみい会長)

父親が右と云えば右で「共産党とは世界観がちがうから」共闘するなら民主党議員を辞めて自民党から立ちます(鈴木 貴子 衆議院・・30歳)民主党選出です。

どう考えてもおかしい。

彼女のHPでは「袴田巌死刑囚救援議員連盟再出発」の総会が議員会館で開かれました。
当日の司会は鈴木貴子議員でこの超党派の議員連盟の事務局次長です。
共産党では唯一の弁護士でのにしそうへい議員が役員を務めています。

そこで先生と共に無罪判決まで頑張ろうは・・・ほうべん・・・だったのか・・・と。疑惑を持たれるこんなに軽いヒト・人権意識はどうなの?? になるのではないのか。

親ばねれとは「選挙の地盤ばなれとは違う」と大人は思っています。

電車と列車の違いが理解出来ない「やばい」じいさんのたわごとです。

匿名 さんのコメント...

昔から警察・暴力団・芸能界・スポーツ界等は談合と野合と慣れ合いが普通と云われている。

いやな仕掛けででしょう。

お互いに持ち持たれる関係が連綿と継続されているが・・・マスコミはバックの広告業者で成立しているのは子どもでも理解しているのであまり信頼してはいない。

自分で自分の首を絞めた事なんだろが・・・あまりにも提灯もちになると・・・みじめで子どもが離れるのではないのか。

報道に関わる諸君は「ヤマセン一人孤塁を守る、後ろにはいく千万の声ががある」を肝に銘じての人生を期待する。

匿名 さんのコメント...

 今日、3月1日は世界中の社会保障に関わる学者・研究者・医療・福祉の担当者が注目していた。

「認知症患者に対する家族の関わりが」司法の最後の判断がでる。

やはり、当たり前の判断がなされた。

概要は・・・

2007年に当時91歳(男性)の痴呆のある方が家族がたまたま目を離した時に列車にはねられた事故で「JR東海」が電車に遅れが出たと妻と遠方で介護支援をしていた子どもに対して「管理責任をまっとうしていない」と720万円の損害賠償を求めたが一審は妻と子供の責任を認め、2審は妻のみ責任を認めた・・・

全くの理不尽で現状を見ない。無知で偏見に満ち溢れた不当な判決で有り許しがたいとの声が現場と家族から有りました。・・・

痴呆のある方を含めて体の心身に障害のある方を戦後の隔離政策を顧みずに「座敷牢」を容認する判決で有りましたがハンセン氏病の教訓と隔離政策はナチスと同じであろう。

本年4月から国内で障がい者差別禁止法が施行されます。
あまり、法律がPRされていないが報道機関の使命が期待される。

そもそも80人収容の個室・有料介護施設の夜間の要員が二人では安心・安全は無理でしょう。
弱い方に付け込んが商売には合意出来かねる。




匿名 さんのコメント...

3月1日には歴史的な判決が最高裁で有りました。

このHPを拝見されている友人・知人から感想と質問が有りました。
私はこのHPは単なる共産党宮川潤というより広範な方が参加しているので、ためになると各種の講演やあっちこっちで宣伝している。


=「認知症患者に対する家族の関わりが」司法の最後の判断がでる。=

とても新聞・TVをみたと云っていました。

ところが、そもそもから説明がないので分からないと、理解が困難と、との意見に愕然とした。

あまり詳しくは報道されてはいないのでいた居方がないが・・・身内とか身近に存在としないとこんなのが実態で無理もないのでしょう。

①認知症てなんですか?
ー知識、学歴のない方ですかー

⦅痴呆のある方を含めて体の心身に障害のある方を戦後の隔離政策を顧みずに「座敷牢」を容認する判決で有りましたがハンセン氏病の教訓と隔離政策はナチスと同じであろう。》

②ハンセン氏病の教訓と隔離政策はナチスと同じであろう。

ーハンセン氏病とはどんな病気なのですか?

③隔離政策とは?

④「座敷牢」とは?

①②③はHPの検索で簡単に理解出来るでしょうが・・・・④はHPでも説明不足でしょう。

本年4月から国内で障がい者差別禁止法が施行されます。

⑤障がい者差別禁止法・・・は・・・難解でした。

潤ちゃんを始めとする各種の議員団の果たすべき役割が大きいです。

困っている人々の声を・・・アンテナをはって「介護殺人」をなくする地域のネットワークの構築を切望する。

匿名 さんのコメント...

昨日(3月11日)は東北大震災に伴い東京電力福島原子力発電所がが世界で初めての水素爆発を起こした。

今日から6年目を迎える。

原子力発電と人類は共存できない。

そもそも原子爆弾の原料を活用しているのだから無理を承知で利潤追求でもうけようとして、それに所謂、原子力に関わる御用学者・と・関連する売れている、にわか専門家が莫大な原子力発電の広告で利益を得た。キャンペーーンの提灯持ちをしたが未だに反省しなく「世界で一番安全」と見返りに期待している姿勢は人として恥を感じないなのであろうか。

原子力発電所からでる放射線物質を処分する場所は世界中にどこもない。
5年間での山のような放射線汚染物質の処理方法も未知であろう。

何故に危険は原子力発電所が東京から遠い福島に建設されたのか。

福島原発事件の概要が解明されていなく汚染は進行中。

人類の未来に不安材料を残す原発は全て破棄すべきでしょう。
北海道を福島と大間にしてはならない。

匿名 さんのコメント...

季節の移る変わり目はで四季の変化を肌で感じます。
特に3月は別れと出会いの季節であろう。
移動に成る方は合理化と企業のスクッラプ&ビルと云われてもそう簡単には理解出来かねる。

雪が解けて春のきざし近寄ってきます。
しかし北海道の春はまだ先です。
住宅街の道路はアイスバーーンでとても外出も買もんそうかんたんにはいけない=買い物難民=

だからと云ってなんの補償もない「白タクシー」を特定地域で認可しょうと国は検討に入りました。

勝手の過疎地域にしておいてそれはないであろう。

新幹線が通過して何が残るのか。人の物が流れるだけでしょう。

北海道産業は、また開拓時代へ戻れと云わんばかりのバラ色の提灯持ちの宣伝は一時の現象です。

地場産業の振興無くして定住人口も増えない。

自然と共生した第1次産業の後継者の養成と半年が雪で空・陸・海に囲まれた島での正規雇用の職場をいかに育てるかが要でしょう。

何でも「国の意向」という・・・議会答弁のはるみちゃんは飽きた。期待出来ない。
又、調子ものの大地親子には幻滅を感じた。
調子の良いのは「岳」でけでこりこりです。

それにしても「野党共闘の池田氏のポスターが見えない」信次郎の応援に負けるな。
必ず、自民党・公明党の与党を打倒しなければ北海道の未来がない。

キトウの奮闘を祈願する。




匿名 さんのコメント...

三寒四温というそうですが中々と身体がついていきません。

今日は中学校の卒業式で幾度か校長から連絡が有り参加の準備をして寝たが朝起きると咳がひどいので参加を見合せた。

「15の春を泣かせない。」=希望者の高校への全入運動=

の信念を貫いた京都府知事・故蜷川虎三氏の歴史は連綿と繋がっている。
不肖ながら私がPTAの役員をした学校はいずれも校風が豊かで生徒が中心の卒業式が実施されている。
開校以来の先達のご苦労のたまものである。

旅発つ生徒、送る生徒、見送る保護者・教職員の合唱はそう簡単には出来ないたゆまない双方に信頼が有る。

以前は荒れて学校祭も流れた学校が・・・今は・・・その歴史を知る方が存在しないが、この中学校は日本では初めての実戦校として昨年は最高の評を受賞した。
けしてあの広島県の府中の生徒指導の国のモデル校ではないが評価されるには33年も経過した。

再び思うのは北大の前進であるクラーク博士の「青年よ大志を抱け」が北の島・北海道には最適であろう。
大地の「すずき」は税金でムネオハウスと命名した輩であろう。

町村一族の旗を振る輩の地元議員をリトマス紙で見る絶好の機会であろう。
誰が本当の敵か味方を知るべし。

大阪の輩は選んだは市民だとハシシタ氏は開き直っています。

北海道をなめたらあかんで・・・を・・・

匿名 さんのコメント...

今日とはたわいのないことで統一はできなんだが、北海道5区が天王山になるでしょう。

彼らの選挙は昔からの弱いいじめですが・・・徹底していじめる。弱い名簿が商工会議所の会員名簿で最近は安倍が直接恫喝しちると巷で有名な話を流すのがNHK流です。読売はせこいマネはしないがさんけいぐうーぐるは簡単にやりますので火の用心を。

彼らの選挙のやり方・・・
自治体を徹底的に攻撃する・これに加担するのが暗黙の了解のはるみちゃん。

公共事業の入札業者は証拠を残しての談合はしないから下請けから攻める。
元請けが安泰だと仕事が少しでも請ける事が出来るからと・・・彼らは昔から下の下の会社の朝礼に参加して国会議員の私書団が深夜の連携するラーメン店まで攻める。

当然に3人以上の職員が入れば、企業への訪問は朝から深夜まで訪問して詰め腹を切らせる。
これが自民党の選挙のやり方で・・・・次には仕事を与える。しかし。。。がある。コウメイな企業も傘下にあると信者を恫喝する。

これが有名な「町や村をゴマ化す」と指摘された特別高等警察の官僚で治安維持法を制定したのは先代のはるみちゃんの北海道知事であろう。
いくら流れを組むと云えども開拓道民から見れば保守反動で小林多喜二を虐殺したのは歴史の事実であろう。

はるみちゃんは如何に思うか見解をお聞きしたい。





匿名 さんのコメント...

本日は天候も良く久しぶりに散歩に出かけた。

顔見知りはせっせと氷を割る風物詩であるが、あともう少しすれば完全に氷塊すると思うが・・何かの口実がないと質問されたら困るからと云われたら「そうですね、冬眠から覚めると身体を動かさいとあとあかんで」

と・・・オモイキャ鈴木貴子さんが本性を現し政権とグルに成って市民連合の一方である共産党にたちむっかて来た。

特高のやり方で共産党を「破壊防止法」の調査団体で戦後71年調査をしている。
この調査をしている官庁が、そもそも、特別高等警察の流れを組む。戦後に廃止されたが公安調査庁として存在し莫大な血税で住民監視のスパイ組織で日本製のCIAであろう。

このような輩と野合しても君は将来も議員としては残念ながら北海道では無理でしょう。汚れた名は歴史に残るでしょう。

なぜなら・・・あの戦争の片棒と手を結んだのだから。
小林多喜二を殺した輩は今でも特高と連立するのか。

多少は恥をしれんとあかんでではないのか。

矢張り町村一族と野合する大地は戦争への道であろう。

はるみちゃんはどう思う。

匿名 さんのコメント...

本日も晴天なりです。

散歩コースにはもう少しで花が咲きます。
なんせ、いつも貧乏暇なしで町内会は散歩しているのでどこの家ではどんな花が咲くのかは理解している。

2年ほど前に猫の散歩に付き合ってい尾行したが「トラの行動半径は広いと思いました」拙宅には猫が3ぴき来るがしばらく尾行した。今は1っぴきです。
野鳥を狙う猫は正に豹です。

垣根を越えて道路を経過して5時間もお供をした。

又、カラスの動向には8時間もつきあいました。
スズメの研究は専門家も驚いています。
つまるところ時間に余裕が出来て、野鳥観察は自宅で年中無休でカメラのレンズを覗いている。

最近は国内外では北海道5区補選が話題ですので拙宅にも「池田」の演説会告知ポスターを貼りました。

反応は絶好調でどこから手に入れたとの質問です。

拙宅にはここしばらく政党から依頼がないのでポスターを掲示してはいなかいが民主党のロゴマーク入りのポスターが掲示されたのは戦後の歴史では快挙ですネ。

5区補選はそのくらいに期待と注目が有る。
必勝を祈願する。


匿名 さんのコメント...

昨年の秋には怪我でしばし休養していたので恒例の冬囲いができなんで少し悔やんでいたが、ヤハリ春ですね。

確実に樹木が成長している。

北区の百合が原公園で購入した3本の花と木は見事に育っている。
自慢の花も順調に生育している。

共産党のHPは毎回の情報として拝見している。
しかしセブンイレブンへの国会質問では賃金をCPで自動的に搾取していたのは驚きで有りました。
これほどにも高校生・大学生からバイトデでピンハネしていたら全国いや世界的には大変なブッラク企業ですね。

大臣・総理の答弁「バイトも労働者で賃金は労働基準法で1分単位で残業手当を払うのは法治国家では当たり前」しかし、子どもを育てた体験がない総理には奨学資金の苦労が分かるとは理解しがたい。

年度末で商店が忙しくないようにしたのが安倍自公政権であろう。
消費税の値上げはだんだん限界であろう。

交付金を提供していると福祉団体を締め上げるのは止めよ。
自公政権の手先は家族をいじめているのではないのか。
その提灯もちのはるみちゃんはこれで良いのか北海道。

匿名 さんのコメント...

今日は数日ぶりに野鳥のヒヨドリが訪問してくれた。

つがいか兄弟・姉妹か分からんが昨年から来るようになり・たまに接近してばったり視線を合わせとお互いに「ヤバイ」と身をそらするが又来る。

面白い事に野鳥はカラスと異なりエサがあると確認すると定時に来る。
しかし、気分がよろしくないとスズメと競合すると「自身の体を震わして存在を」PRする。
けして攻撃ではない共存なのでしょうネ。

各紙も連日報道しているが・・・衆議院5区補選は単なる衆議院京都の不祥事での選挙とは異なる。

安倍自公政権の超右翼と北海道の闘いであろう。
何故なら・・・特別高等警察官僚(戦犯)・・・町村氏(町村金吾氏hp参照)と北海道の民主主義との闘いであろう。

「はるみちゃん」もいいか加減に自公政権に食い物された北海道を・・・いくら落下サンの知事と云えども「ドサンンコ」をなめたらあかんでーーーそろそろ現地に帰る時期ではないのか。

あまり自公政権の提灯餅ではべったりで報道のしようががないのが本音でしょう。

これ以上は結構です。

北海道は貴方以上にかしこいです。
信頼して頂きたい。


匿名 さんのコメント...

我が家もようやく春らしい雰囲気です。

毎年一番に咲くの花があるがやはり咲きました。
理由は知らんが順番に咲く所を見ると何故か打ち合わせをしているような錯覚を覚える。

何年も放置していたユリのような塊が5年振りに覚醒し茎を見せた。どんな花を咲かせるのだろうか。
実は現役の頃は超多忙で有りまりしたが・・・楽しみは・・・庭の手入れでした。

この土地は約50年前に北海道学校教職員共済組合が分譲した土地で有り3世代に渡り教育関係者が住んでいいる。多分、北海道では特質な地域であろう。

町内には道議会議員のじゅんさんも住んでいいる。
彼は市議会議員の頃から風よけもないバス停で議会に通勤していた。
回りの方は冬位は自家用車で行けばよいのに・・・議員先生もバスで通勤するのか。
と巷のスズメがささやいていた。

話題は変わりますが;@@@@5区補選は天王山で、戦争法法推進の武器商人の三菱ブローカーの死の商人と声を出せないでいじめられてきた市民連合との戦いであろう。

どうしても勝利しなけば・・・弱い者・・・いじめの自公政権を容認したと・・・安倍総理は判断するから。

必勝を祈願する。


匿名 さんのコメント...

先日の「しんぶん赤旗」の投稿欄で知りましたが・・・5区補選の候補である池田さんは無所属なので選挙本番になると規制が有り公認と違いちらしの配布等にも制限があるとは知りませんでした。

ポリス公務員は選挙弾圧に加担したらあかんで。

今日は意外にも・・・あたたかいにゅうーすです。

拙宅にあの有名な「日本共産党北海道国政相談室長・森つねと」さんから長文の便りが有りましたのでみなさんと分かち合おうとと思います。

あほなじいさんの言葉を「困難な時に・よし・がんばろ」と勇気をもらいました。

北海道で27年ぶりの共産党の議席を奪還しないとあかんと爺さんは共産党とは違う分野では有名ですので奮闘します。

当面は5区補選が勝負でしょう。

自治体は公共事業で税金を使い・・・自公政権を支援する事は違法ではないのか。
今のネットご時世では「秘密は必ずばれます」で・・・

匿名 さんのコメント...

最近は散歩で合う町内会の大先輩から●○さん5区選挙は戦後はじめての市民連合と自民党との戦いでしょう。

勝手に支援してはいるが・・・何かすることがあれば・・・なんでもします。と・・・云い手も体が動かないので・・・わしもオジンですが投票日までは生きて「池田を支援するしかないですネ
」ソウデスネ。

町村金吾氏にはうらみ・・・つらみが山ほどある。

必ず池田が勝たないとあかんね。
これが北海道の心です。

超右翼の保守反動=辞典で検索して頂きたい=はるみちゃんの姿があぶりでてくるでしょう。
相手の候補はこの日本の歴史を暗黒時代にした祖父の遺志を継承するとを全面に出してきました。

あとは追い込んで懺悔しかないであろう。

しかし、油断は禁物で相手は何をするか想像を超える謀略を元の警察官僚幹部の末裔ですから。
火の用心ですネ。

世界が注目しています。

反動と民主主義の闘いと。
多分マスコミの真価が問われる選挙になるでしょうね。





匿名 さんのコメント...

近所の雪も溶けてやっと季節の変わりを感じる。

数か月前に大規模な講演会に参加したが5時間できゅけいが3回で質疑応答なし。

しかも主催団体が公益財団法人で税金の使い道を知らない輩はこのような団体に莫大な税金でカバーーしてアマクダリで税金で運営されている。補助金は血税であろう。

で・運営されているににも関わらず無知なのか・・・この財団に補助金を提供しているのがはるみちゃんで幹部は部下です。身内です。

いいかげんにしなさい。

大学のゼミでも質疑応答はある。

もっとよゆうのある時間配分と教授に時間があってもよいのではないのか。
はるみちゃんは大学の講座をしらないから無知と批判されます。

ぜんこを補助すると・・・あとは・・・しらん・・現場は担当者で分かりませんといいます。

声え聴いて下さい。

匿名 さんのコメント...

今日は町内の定期総会でした。

年々に参加者が減り、役員が多数で会員は少ない。
が・・・総会の規約では総会の参加者で可決されるとある。
役員はくじ引きで決めるとの事。

しかし・・・町内には札幌市から助成金がある。

つまり・税金である。

行政が町内を下請けにする事は地方自治法違反であろう。
だから・・・戦後に治安維持法に基ずく隣近所の監視システムの隣組は廃止された。

例えば・町内での割振り負担の「赤い羽根募金問題」が国会で問題にされてからは各、町内に目標を提示しないが確約されました。

町内は地方自治の灯台であろう。

ちなみに町内の弾圧・監視システムを構築したのがまぎれももない当時の警察官僚トップの最高責任者の町村金吾氏(HP参考)です。

この伝統を受け継ぐと表明した彼は超右翼の道=小林多喜二を暗殺した道を選択しました。

懇親会では彼はアカン。
ワインは北海道では「イケダ」だそうです。


匿名 さんのコメント...

いよいよ最終版で北海道5区補選はラストスパートですね。

巷では相手の候補は息切れで「船頭が多すぎてイライラする。」
公明党は世代交替がうまくいかず支持母体の創価は崩れれ来ています。

あんまり今まで国からもはるみちゃんからも相手にされないで肩すかしなのに・・・普段は付き合いが無い道義が機嫌を取りに来られても迷惑で絶対に入れない。と怒っています。

あと数日の早朝からの「お早うございます」の挨拶運動と夕方の「今晩は」の目に見える活動と組織戦ですから最後まで「しんぶん赤旗をいかに普及するか」ポイントですね。

昔から選挙は投象日の前夜でひっくり返ります。
以前に地元の有力な保守候補が深夜に夫婦で土下座して近所を訪問しました。

公明党の加納洋明石狩市議は公然と「正攻法だけのたたかいでは勝てない」と19日の演説会で声を張り上げている。

どんな謀略でもやる表明です。

最後まで奮闘した。
今までの全ての底じからを出せば必ず勝利出来ます。

行け・レッツ豪のマキサンの奮闘を祈願する。


匿名 さんのコメント...

明日は決選ですね。

相手の候補はしろうとで北海道の財界と札幌商工会議所・青年会議所が全面に立たされたが勝ってても・負けてもこの業界はもうだめと諦めています。

あの脱税の他国籍企業に北海道の経済はのっとられると認識しています。

しかし・選挙は1票で勝負が決まります。
以前に東区の道議会選挙で勤医協の大橋先生は1票で差で当選し4期12年も議員を務め今も現役の医師です。

それも・白票整理で視力障がい者の点字の1票で逆転で勝ちました。

それくらいに投票箱の全てが点検するまで勝敗はつかないのです。

だから・投票箱が閉鎖されるまで奮闘した陣営が勝てるのです。

それに最後はド迫力と気力・粘りがカギで金に負けてはあかん。
全国初めての市民連合の底じからと棄権防止活動が勝負です。

健闘を心から祈願する。



匿名 さんのコメント...

先ほど日本情報センターから電話アンケートが有りました。
時間は8分間です。
内容は5区補選に関心がありますか。
との内容ですが露骨に鈴木仕切る大地の投票行動の把握で有り。
これが自民党の秘密の官房機密費で情報集めで・・・大地の票で競り勝とうのと情勢分析です。

あとの2時間での棄権防止活動が勝敗を決める。

マスコミ関係者も事前の取材では有権者が本音を云わないので合否の判断は不可能ですと評価しています。

最後まであきらめない・希望がある陣営が勝ちます。

北海道の自然を愛する方は保守反動に打ち勝ちましょう。

ネットでの選挙運動は合法に成りましたのでバイトを終えた方に是非にも選挙に行こう。

ここでの頑張りが明日の未来に繋がります。
奮闘を期待する。

匿名 さんのコメント...

ここ数日は天候に恵まれていつものようにゴミステーションのカラス対策をしていました。

すると、昨日の5区補選は僅差で池田さんが勝利すると思っていた。
そのくらいに自公反動政権と市民連合の闘いで勝てると思っていたのです。


全国での補選でこの位に勝手に支援し、声なき市民が勇気をもってふるえて支援したのだから勝てると思ったのでしょう。

自公反動政権は薄氷を踏む思いで勝ちましたが・・・勝利感は全く有りません・・・あのTV中継で拝見するように「岳」と同じで新参者には出番が皆無なのです。

携帯で・・・隣りの前の同僚と雑談し野次を飛ばすのが仕事です。(国会中継のHPを参考)

つまるところは期待は皆無で利益誘導の公共事業で血税を財界に持って来るではないのか。

地殻変動で夏の参議院で本音が表明されるでしょう。

市民連合の皆さんの踏ん張りを期待する。

北海道にはハムとドサンコ(コンサド・ーレ)が存在するのではないでしょうか。

匿名 さんのコメント...

今日は月末で5月の連休が有り近くの郵便局も混むと早めに送金に行って来た。
住宅街で市営・道営APとが昔からあるのに何故か郵便局が少ない。

ここの郵便局長さんは歴代、花壇に力を入れており町内では一番最初にあの可憐な福寿草が咲く。
ところ狭しと創意工夫がされて立派です。

職員も皆さんとても元気です親切です。

いつもお会いするのは常連ばかりで、つまり、じいいさんと昔の御嬢さんです。
私が送金するのは子どもの奨学資金の返済である。

しかし、日本の勤労者の4割が非正規雇用(公務員も含む)で毎年の契約更新でしかも青年の年収が200万以下。

いくら団塊の世代でゆとりが有るように一見するが老親の介護と子どもの奨学資金返済でで・・・誰かが倒れると3世代が崩壊する。

今回の5区補選では新市長は菅官房長官と秘密に会合をしたと報道されているが彼も市民の期待を裏切り・保身にはしるのかと云われても止むを得ないであろう。

全国20区の政令都市で最も高額な国保料を支払えなけば「生活保護を受けよ」と開き直っているようだが自分が役人で「福祉が人を殺す」・・・白石区福祉事務所での母子餓死事件当時は君も役人で当事者ではなかったのか。

昨年2月の東区での老々介護札事件では君は役人で当事者ではなかったのか。

自公政権にすり寄るのは簡単だが加減が困難であろう。ミイラになる懸念がある。

超高齢化社会と少子化の現状では地域住民がいかに助け合っていくかを支援するかがカギで保身では町は産業も崩壊する。

新市長は住民の期待に応えて頂きたい。


匿名 さんのコメント...

連休の初めには札幌でも雪が積もりました。

いつもの野鳥のヒヨドリ親子は来てはいたが全くの不用心でヒトと接近してもカメラを構えても警戒の反応がない多分「親の苦労を知らないヒナ鳥」ななだろうが少し心配になる。

今日は条件のある方は10連休ですが・じいさんは毎月の受診日で有りました。

いつも思うのは職員がマスクで「もごもご」説明しても中々き聞き取れない。
言い分は咳等の感染症の予防処置と答えるが相当な高価なマスクでなければウイルスの感染予防は不可能との判断は今では医学の常識であろう。

それと・医療機関は各種の事情で入院される方がおられるので・入院時には個人情報の機密で名札を病室に掲示しての可否を文章で確認する。

しかし外来に関しては統一はだれていなく一律に番号で呼ばれる。
これは患者さんが要望したのではないのに医療機関の思い上がりではないでのではないのか。

高齢のなれば聴力の衰えるだろう。
氏名で呼ばれたらすぐに判断出来るだろう。

ちなみに氏名を呼ばないで個人の尊厳を番号で呼ぶのは・・・人間性を否定するナチスの発想で・・・世界から人権無視と指摘されている代用監獄と刑務所しか存在はしない。

ハンセン氏病が偏見と差別で今も苦労されている実態は科学の先端であると思われていた医療の基本的人権の軽視であろう。

何故なら・国立の医療域間(療養期間)で100年近くも隔離・弾圧・黙認された。
労働組合は何も・・医師も看護師も同罪でなかろうか。との疑問を持つ。

と・・・マイナンバー制度を思索すと以外にもにぶいのが医療スッタプではないかと。

最近はじさんは100年後は存在しないが・・・余り・・・危機感が希薄ではないのかと不安を抱く。

後2か月後の参議選では森候補の勝利を祈願する。




匿名 さんのコメント...

札幌の異常天候はじいさんも心配する。

拙宅の狭い庭園の2割が自分の管理かであるが、あとの8割は妻の管理になってる。

私は樹木と花を育成している。

妻は食彩にと奮闘している。

オレは勝手に隙間を見て冒険をしている。

昨年はひょうたんの列が見事に並んだが、おしくも自分が樹木の剪定で怪我をして、なんと半年も療養生活を体験しました。

中々、状況を説明するには人権無視で、がまんの限界を超えて抗議した。
すると、そんな患者さんは今まで存在しないのでと・・・多分・・・これが・・・クレイマーと・・・マスコミが意志表明を弾圧した結果であろう。

猛省を期待する。

流石に昨日の道新の見解はお見事である。

飲酒運転はアカンとの論文であるが・・・全てのページでワインを含めての記事の掲載がない。多分歴史では初めての編集であろう。

こんな事も出来るのかと・高校生時代の新聞局長が感動する。

だから5区補選は無限の可能性を証明した。

なんとしても統一戦線の一翼を担うにふさわしい森さんの必勝を祈願する。

匿名 さんのコメント...

今日は100円の話題です。

拙宅は住宅街のど真ん中で角地に有り・近くに保育園・小っがこうが有ります。
以前に町内の各種役員をえたので顔も知りがほとんです。

散歩コースに大型の24時間営業の店舗があるが・東北大震災後に「節約を大義名分」で建て物回りと駐車場の節電を実施した。

ここの大型店舗は住宅街と近接している。

ところが不思議な現象で店舗の大型掲示板を表示している駐車場に数年前から黒の軽自動車で生活している方がおる。
これだけ日常で幼児を含めた犯罪が多発しているにも関わず放置されいる。

お店の言い分はなんと「他人の敷地と云えども・・・所有者が特定されない放置車両と云えどもアパートと同じで居住権があるので撤去出来ない」こんなアホな理屈で商売をしいるとすれば撤退して頂きたい。

札幌市の新市長は5区補選の最終版で政権トップの菅官房長官と秘密に会談したが闇取りしきをしたんだろう。札幌市制の歴史に残りました。
多分。商工会議所の会頭がセットしたうだろうが・・・札幌の闇を明かした面で貢献したが。。。

巷では超有名です。

この市長はヤバい・・・との評判です。

部下の信頼を失ってどうするのか。

高い授業料でした。
権力にすりよりますと限界がなく堕落の道しかないのです。

再度の初心に戻っての奮闘を期待する。

匿名 さんのコメント...

今年の2月に札幌市検診を受診した。

あまり気にはしていないないが知人が検査で要精密検査を指摘されてはいたが・・・ガンでわずか3か月で去って逝きました。

病院は待ち時間が超・永いので・・・フリー行くと診察料に差額で掛かるので紹介状を持って受診したが待ち時間は2時間、診察は2分で紹介状の内容はほとんど拝見していないあんんばいでじゃ検査の予約をして下さい。

検査の説明室は検査の流れを説明はするが・・・せっかくの紹介状は無視で何も拝見していない。

なんのための紹介状なのか・・・医師は超多忙の中でせっかく作成した。
これが仮に紹介状を持たないで北大。医大なら診療差額が5000以上も徴収される。

ついでに北大なら駐車料金も徴収される。
公的医療機関で管理諸君を廃止して少なくとも北海道各地から受診する障がい者駐車場は無料で開放をして頂きたい。

診察。検査。次回の予約で無料時間を超えて有料になう。

そもそも北大病院の正面玄関の回転ドアは電気代のむだで全面に改築し患者さんが正面から入れるように改善した頂きたい。

片側の通路では混雑で車椅子や杖では狭すぎる。

ホテルでも回転ドアはあと一件しかないのでは。

改善を期待する。



匿名 さんのコメント...

ここ二日間は天候に恵まれてさわかである。

昨年からの傾向であるが散歩していると道端での花は一律にチュウリップに変化しました。

多分に行政から提供された材料なのでしょう。

以前は行政の拙策で花壇のコンクールが有り、個人宅・各種の学校・商店が参加していました。

小学校・中学校ではPTAが委員会を作り夏休みでも交替で手入れをしていた。

応募は自薦・他薦が可能で有り、私も職場の歩道での花壇を撮影し投稿したら入選した。

この事業は後に環境大臣から表彰されたが区長が交替になると簡単に打ち切りになりました。

東区土木センターの正面玄関にケースの中で盾と並んでおる。
良い伝統は残した方がいい。

実にもったない事業です。

税金はこようにまちを元気にするように活用して頂きたい。
当時は年間約100万円でした。

政権にすり寄って無駄な公共事業に血税を乱用したらあかんヨ。
新市長に期待する。

匿名 さんのコメント...

札幌市内は本日はすごい風でした。

爺さんは足元が困難なので散歩はしないで100円ショップで買い物をしました。
しかし、商品の多さにはビックリするが・・以前にこのお店が公正取り式委員会から下請イジメで勧告された資料をバイトのスッタプに提供した。すると・・・ダイソウの本社から指示で待遇が超改善された。スッタプが増員された。

爺さんの教訓で資料整理をするには、最初はA4のバイインダーの2穴が良い。
次は200円の蓋付きボックスにジャンル別に保管すると・・・すぐに探せる。

ついでに新聞の切り抜きは労力の割に探すのが大変なので最近はページ毎に保管している。すると各紙名もが年月も簡単に調べることが出来る。

これも生活の知恵ですネ。

本日の道新の奨学金特集は読みごたえが有りました。

ちなみに・・・今は無残にも閉校を強行した美唄専修短期大学は開基100年を記念し開校した大学である。地元の学生の授業料は全額・美唄市が助成していた。美唄市は年額・1千万円の支援をしていた。

当時の市長はこのことが要因で病死したと伝えられ居る。
この時の議員がこの度の参議院候補であろう。

この大学を残すために何かをしたのか疑問である。
この大学の学生は全国各地からきており・北星余市高校と同じく地元で農家が共同組合を組織して下宿・APを運営していた。

時の総理大臣は鳩山氏で専修大学の先生から衆議院旧4区から三枝氏の後継として議員に成りました。

ほんまに・・・北海道の青年の将来を懸念する方とは思えん。
「はるみちゃん」はどう思う。

日本近代史の反動を「がんばろう」と拳をあげるのか。
いいかげんにせよ。

北海道は、やはり・・・小笠原貞子・・・紙 智子・・・森さんと北海度で27年振りの議席の獲得に祈願する。


匿名 さんのコメント...

今日は暑くなりそうそうとの予想で今年初の半そでシャツで散歩に出かけた。
午後2時半ころでした。

恒例ではあるがヤバイ現象が起きる。

小学校の新1年生はうれしさのあまり・・・冒険を始める。

通学路は車の速度制限は30キロとなっているが意外にも道路標識がない。
これで違反切符を切ろうと思う公務員のポリスはいない事を期待するが・・・道路標識の表示はポリス=公安委員会のお仕事であろう。

ポリスの官舎が多い地域であるが。

それに関連して職務として加盟が強制されている日本弁護士連合会が賛同した。
刑事訴訟法法改悪案が19日・参議院法務委員会で自民・公明などで強硬採決された。

内容は簡単で盗聴はフリー。
携帯電話。スマホ・ネットの個人情報を完全にフリーで・今までは通信会社の職員の立ち合いが必然でありましたが不要。

日本弁護士連合会の会長もNHKの会長も同じく時の権力に迎合するのかと・・・青年から見限られます。

万分のⅠの可視化を冤罪防止の一歩と本当に思慮しているのか。
冤罪と共謀罪とたれこみの社会に戻すのか猛省を期待する。

そもそも・・・この法案は木村官房が障がい者郵便物で冤罪で長期間にわたり拘留されたことが社会問題になった事だろう。

事の本質を伝えないのも元老の自由ではあるが。。。よみうり・ふじ・だけの論調はカンベンして下さい。

それにしても某弱無人で日本を植民地と思い・・・それに・・・しっぽをふる・・・自公政権はまったなしで打倒しなけばならない。

またしても・・・悲劇の殺人が沖縄で起こった。
基地が無ければ発生しない殺人事件であろう。

外国軍隊・米軍は日本からでていけ。

それと訓練は理解するが石狩平野・札幌の市外地を敵地訓練と思って低空飛行するヘリ部隊も地域住民からもあまり良く思われてはいませんよ。










他人に罪をなすりつけて・・・自分の罪を軽くしてもらうために証言を警察のニセの台本どうりに証言すると・・・自分の罪は見逃してまらう。

匿名 さんのコメント...

今晩は。

今日は私が高校生以来の付き合いのある。
障がい者団体の総会が有りました。

私は高校生の時に高校の生徒自治会会長をしていましたが、この、団体の副支部長をしていました。

当時の支部長は地元の自民党の支部長で市議会議員で役員の大半はは大企業の役員でしたが、よくケンカを・・・議論をしたが・・・面倒を見て下さり。各種の会議に参加されて頂きました。

ほとんどの方がお亡くなりになりましたが・・・

今でも旧態以前で変化がないのでは多分、この団体は後継者の育成に破たんして壊滅し解散するのは時間の問題でしょう。
しかし、長年の会員はそうは思ってはいない。

もっと民主的な運営をすればと願ってはいるが声を出す方はきらわれて退会して行きました。

長老は大切な意見が採用されない。
煙たがるのは利権と連動するが、これはあかん。
後を引き継ぎ世代がいなけばならんでしょう。

わしもそう同感しますので異論は避けている。
これでは組織が消滅するでしょう。

もうちょっと様子をみますか。

※前回の坂本議員に関するコメントはは全面的に削除します。

じゅんちゃんの益々の健闘と森さん必勝を祈願する。

匿名 さんのコメント...

札幌の天候は5月は寒く、肌ぎの選択に困った。

着たきりスズメの貧乏暮らしではあるが・・・もったいないと保存していた衣服が以外にも重宝である。

ところで先日の札幌大通り11丁目での共産党志位委員長を迎えての街頭演説会の案内が“しんぶん赤旗”で告知されていたので・・・志位委員長・森さん・いわぶちさんの3人のショットを撮影しようと1時間前に会場に付いたがポイントはマスコミ陣で周りは聴衆で足の通路がない。

公衆トイレの近くで演説を聴くより撮影に専念していた。

真っ青で雲もない空ではあるが・木陰、逆光、風で旗と風船がゆれる、なかなか3人の顔がカメラ目線に入らない。

しかし、バッチり撮影に成功しました。

拙宅の玄関フードは海外・全国各地で撮影したミニ写真展ですが一番に、ご近所では「この演説会の写真」評判が良い。なにせ早いと。

流石にじゅんちゃんの司会、進行と志位委員長の親切さとじゅんちゃんからの説明で迫力満点でした。

同時刻に民進党岡田克也代表も同区で街頭遊説を開催していたが、5区補選で野党と市民の統一候補で大奮闘された。

池田真紀氏が駆けつけ共産党の推薦と協力に感謝をのべて志位委員長と握手をしたがすごい連帯の雰囲気でありました。

私の高校時代のクラスメートとは30年振りにお会いしたが共産党の市議会議員である。
又、同じクラスメートは共産党の地区委員長です。

世の中、いろいろありまして、ヒバリ・島倉千代子さんの唄を思う年代です。

大正9年4月20日生。
昭和37年新日本婦人の会初代事務局長。
昭和43年参議院(全国区)に当選。
昭和49年北海道地方区から再選。

この方・・・小笠原 貞子 さんの議席を27年振りに森つねとさんで奪還する事を祈願する。


匿名 さんのコメント...

最近は体調が芳しくなくて、しかし、体調が良い時は散歩は相変わらずカメラを片手に歩いている。

私もそれなりに高齢に成り、いろんな方から声が掛かる。

最近はおじさんは写真が得意でしょうと云われて、何故と問うとおじさんは町内の写に担当で、うちにも写真がたくさんあります。おじさんは全て無料で提供しているとかちゃんが云っていました。

うーーん。

商売ではないから・・・・しかし・・・同僚からは営業妨害と幾度も指摘されました。

明日は丘珠基地の航空ショーがあり。今日も青森に基地から戦闘機が飛来したが・・・このような爆音は自宅で在宅で療養している方には迷惑である。

市長にも何ども請願しているが基地があるから・・・静穏に暮らす住環境が脅かされているので・・・石狩平野の札幌での住宅街での飛行を差し止める訴訟を検討し、基地の撤去を視野に入れて専門家とそうだんしていると請願を提出しています。

明日の札幌は沖縄を体験する機会であろう。




匿名 さんのコメント...

こんばんは

いつもラジオでニュース聴いています。

毎日、新聞で拝見しているが、仲間の中では東京知事選で賭博をしているが金額は5円です。

仮に北海道で高橋知事に対して「ガンで病み上がり」と悲傷したら、相手の候補・・・もう終わりです。

しかも小池氏はTV放映で「これが選挙でしょうと開き直りました」。

選挙では一定の決まりがある。

相手の個人的な疾患は指摘しない・・・例えば身体障がい者などの弱点はしてはならん。

個人・家族を攻撃してはならん等です。

小池氏は自民党籍を持ち離党はあえてしてはいない。
そして、自民党からはじゃけんにされたとのぶっりこを演じている。

どちらが勝っても政権よりでしょう。

石原氏の強権的な流れをつなぐ教育の反動は阻止しなけばならぬ。
税金で卒業式で教職委員の口ぶるを点検する都政を引き継ぐと表明するかたはごめんです。

鳥越氏を支援すます。



匿名 さんのコメント...

今日も札幌は雨でした。

今年は特に異常気象で、散歩コースでは老後の贅沢で一生懸命に家庭庭園に取り組む方が多いのですが、異口同音で今年は雨が多いので作物は葉が大きくなるが実が成らないなあ。

そうなんですネ。
天然の野菜は自然環境で水分が少なくて育つようになって折、しょっちゅう水を撒いてはアカンと隣の奥さんが私に云っていました。

話は変わるが・・・

税金はどう使われいるのか。
これが・・・今回の東京知事選の争点です。

税金で働く公務員は本当に税金で暮らしている認識があるのか。

温度限度が設定されてはいるがエアコンで仕事をしている。
青年は空で作業をして年収が30万を超えると市民税が課税される。

どうみてもおかしいと爺さんは同調する。

現場の公務サービスで苦労している方の苦労を市長は理解しているのか。

特に指定管理者制度で公務から民間にむりに移行された現場では・・・その後の席に行ったのでは・・・アマクダリ・多少は恥も外聞をきにすれよ・・・と爺さんは思う。

特に本州での障がい者施設での殺人事件は他山の石にしてはならんでしょう。
一つの見方ではあろうがこの職場に労働組合が存在したのかとの疑問を多数の方からお伺いが散歩コースで拝聴する。




匿名 さんのコメント...

今夜は気温が高温で室内は未だに28度・湿度は71パーセントです。

おじさんは統計学者・元京都知事の蜷川虎三氏のフアンであるので統計を大切にしている。

なるべく数字は大切にしようと思い。
目に見える・至るところに寒暖計がある。

家族は不思議に思うが・・・毎日の我が家の統計が大切なんです。

我が家の町内はほとんどが個人住宅であるが・・・厳しい生活で厳冬期でも道路の暖房は活用はしていない。

当然にもエアコンの設備があっても活用はしなく窓を開けて暮らしている。
最近は在宅で医療が存在する。

この空を飛行する方の理解が必要ではないのか・・・テイクウでの飛行は止めて頂きたい。

昨日は都議選のクビチョウが決まりましたが最初から出来レースでどちらが勝っても自民党籍があるのが大前提でした。

しかし・これだけの情報社会ではすべて録画されていますので・・・

新知事の奮闘を期待する。

匿名 さんのコメント...

今日も札幌は超暑い。

私の子ども頃は普通で有りまして肌の皮膚がむくれるの勲章でした・今は・異常気象ですマスコミはボツに成っても今の異常衣装は報道しなければならない。

高熱でダウンしてはアカンとラジオを聴きながら家庭の野菜を面倒を世話している。

昔にわず10センチもならない樹木を(北区のユリが公園で買うた)が今では私の成長を超えるが今年から紫の花が生えた。多分花が咲くまで10年はたっている。

2年前に購入した若木の栗にはなんと30の栗がある。

じいさんは植物には毎日に声を掛ける。

そして・これは・こう育てようとまるで枯れ木に野菜を育てる。
以外に苦労するのです。が・これが楽しみで・・・

自公政権と対峙する力になる。

しかし今回、当選した小池氏は最終版に活用したガラス張りの宣伝かーは大阪維新の宣伝カーですから。

お化けの正体は大阪維新でしょう。

公約は裏切ない欲しい。

知事の辞任が3度目アカン。

新知事の期待する。