さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年9月10日土曜日

泊原発停止しても大丈夫!?

 「どうする、北海道の原発とエネルギー」学習会に参加しました。
 会場は札幌市の東区民センター視聴覚室でしたが、想像以上の参加者数でした。




 さて、大半の方々は「原発はない方がいい」と思っていらっしゃいます。
 しかし、「原発を止めると、停電を余儀なくされ、不自由を強いられる」 ~ こういう思いがあって、「すぐに停止というわけにはいかないだろうなぁ」と、おっしゃる方が結構多いのです。


 では、北海道の場合はどうでしょうか?
 道内には、泊原発1ヶ所しかありません。原発がたくさんあるならば、全部をすぐに止めるということは難しいでしょう。
 しかし、幸いにも、北海道に原発は1ヶ所しかないのです。


 今回の学習会では、
 泊原発以外の道内の発電所(火力・水力など)で、619万kwの発電が可能であること。


 道内で使用される最大電力(1日)が、579万kw程度(2010年1月12日)であることが、示されました。


 つまり、数字の上では、泊原発がなくても、道内の電力をまかなうだけの発電所はあるのです。
 ただし、発電所が故障などにより、使えない場合には、電力不足になるためめ、太陽光発電や風力発電などを含め、電力供給の仕組みをつくる必要はあります。


 いま一番大事なことは、期限を決めて、原発から撤退する方針を、政府が決めることです。


 野田首相と民主党は、「脱原発」の方向をはっきり示すべきです。