さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年9月29日木曜日

小形香織さんの代表質問で、議場は熱く!

 29日、日本共産党の代表質問、小形香織さんがやりました。燃えましたね


 代表質問に説得力があると、議場に共感が広がります。党派間で、考え方が違う部分では、他党の議員がざわつきます。


 40分間の質問が終わると、市長・副市長・教育長から答弁があります。


 そこで、答弁の内容によって、「ちゃんと答えてない!」などのヤジが飛びます。


 そして、再質問になります。
 ここから、議場はいよいよ熱くなっていきます。


 再質問に「そうだ!」の声もあれば、考えの違う議員もなにやら言いだしますが、ざわざわする程度でした。


 再質問に対する答弁で、副市長が手をあげると、「市長に質問してるんだ!」などの声が上がりました(それは小形さんじゃないですよ。私や、他の議員です。念のため)。


 副市長が答弁している間、議場は収まらない雰囲気がますます強くなり、市長が手をあげて答弁です。
 市長も真剣、質問者も真剣、回りの議員も真剣です。
 答弁の内容に、不満の声が上がっていくと、市長も険しい表情で「大事なところです。黙って聞いてください!」と。
 しかし、その答弁内容に対し、議員席からは、「そういうことを聞いてるんじゃない!」などの声が飛び交い、議場は騒然とし、傍聴席からも拍手や、不満の声が聞こえてきます。


 小形さんが、再々質問(発言)で、もう一度強く訴えて、続きは、決算特別委員会に持ち込まれていくのです。


 熱くなった、代表質問でした。具体的な内容は、明日以後、順次、ブログに書いていきます。
 

0 件のコメント: