市民のみなさんから、貴重な1票をいただいた議員は、普段何をしているんでしょうか・・・
こういう疑問がありますね。
実は、私の選挙で、朝8時から晩の8時まで、「宮川潤をよろしくお願いします!!!」と、とっても一生懸命訴えてくれた人が、「選挙終わったら、なにやってるの?」という素朴な疑問もありまして、
答えなければなりませんね!!
たとえば、22日は
朝、8時に、街頭(札幌市東区札苗小学校前)に立ち、30分間、演説しました。
子どもたちが、そばを通る時「おはようございます」と言ってくれます。私も、向きを変えて、その子に「おはようございます」と言って頭を下げます。とても、さわやかでうれしい気持ちになります。
その後、市議会に行き、午前10時から幹事長会議。各会派の幹事長が集まって相談などします。
その会議が終わると、待ってましたとばかり、市の役職者(課長・係長など)が来ます。
市の人事(固定資産評価委員、人権擁護委員など)の提案について、説明する人が訪ねてきました。
「この人を○○委員にするよう議会に提案します。同意してください。経歴は、これこれです」
私「経歴だけではよくわかりません。どうしてこの人がいいと思ったのか。そこの判断を聞かせてほしいです。この人は、今までも○○委員をやってきましたよね。会議でどういう発言をしたのか、会議記録を見せてもらえませんか」などのやりとりをしました。
本会議で副市長が欠席する事情を説明に来た人もいます。
「実は、中国に出張していました。きのう札幌に戻る予定でしたが、悪天候で飛行機が飛べませんでした。そういう事情で欠席しますが、本会議では、『副市長は公務出張のため欠席』と報告されますが、本会議のある日に、出張をぶつけたわけではありませんので、誤解しないでください。」
私「本会議で『悪天候のため、航空機が欠航し、出張から戻れず欠席』って言った方がわかりやすいんじゃないですか」
「 ・・・ 」
後輩議員が常任委員会で、質問をする予定になっているので、質問原稿を渡され、目を通し、赤ペン指導員みたいに手を入れます。
11時半から、議会運営委員会があり、本日の議事運営の確認です。
昼ご飯を食べ終わった、12時過ぎから、会派の打ち合わせをやりました。通称「村会議」などと言います。幹事長会議の報告、議会運営委員会の報告、井上ひさ子さんから団長会議の報告。
午後1時から、本会議。市長から議案の提案説明を受けました。
本会議は30分ほどでおわりました。
そのあとは、29日に、共産党の代表質問があるので、そのための、原稿作りです。これは、無限に時間がかかります。
峯田党市議団事務局長と一緒に、夜7時過ぎまでやって、疲れたので、「今日はここまで」と区切りをつけて帰ることにしました。
峯田さんが「あれ、もう帰っちゃうんですか?」やる気マンマンだったんですね。
帰る途中、さっぽろ村ラジオの社長から「飲もう」とお誘い、ありがたいですね。
飲みながら、番組のことを打ち合わせしました。いまさっぽろ村ラジオの吉泉さん(局の主要パーソナリティー兼ミキサー兼取材担当兼営業兼機材運搬兼電話番など、社長以外全部)が、体調不良となり休んでいるため、局の体制が大変なんです。
家に帰って、ブログを書いて、1日の終わりです。