さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年9月23日金曜日

市議会議員は普段何をしているのか

 市民のみなさんから、貴重な1票をいただいた議員は、普段何をしているんでしょうか・・・
 こういう疑問がありますね。

 実は、私の選挙で、朝8時から晩の8時まで、「宮川潤をよろしくお願いします!!!」と、とっても一生懸命訴えてくれた人が、「選挙終わったら、なにやってるの?」という素朴な疑問もありまして、

答えなければなりませんね!!

たとえば、22日は

 朝、8時に、街頭(札幌市東区札苗小学校前)に立ち、30分間、演説しました。
 子どもたちが、そばを通る時「おはようございます」と言ってくれます。私も、向きを変えて、その子に「おはようございます」と言って頭を下げます。とても、さわやかでうれしい気持ちになります。

 その後、市議会に行き、午前10時から幹事長会議。各会派の幹事長が集まって相談などします。

 その会議が終わると、待ってましたとばかり、市の役職者(課長・係長など)が来ます。

 市の人事(固定資産評価委員、人権擁護委員など)の提案について、説明する人が訪ねてきました。
 「この人を○○委員にするよう議会に提案します。同意してください。経歴は、これこれです」
 私「経歴だけではよくわかりません。どうしてこの人がいいと思ったのか。そこの判断を聞かせてほしいです。この人は、今までも○○委員をやってきましたよね。会議でどういう発言をしたのか、会議記録を見せてもらえませんか」などのやりとりをしました。

 本会議で副市長が欠席する事情を説明に来た人もいます。
 「実は、中国に出張していました。きのう札幌に戻る予定でしたが、悪天候で飛行機が飛べませんでした。そういう事情で欠席しますが、本会議では、『副市長は公務出張のため欠席』と報告されますが、本会議のある日に、出張をぶつけたわけではありませんので、誤解しないでください。」
私「本会議で『悪天候のため、航空機が欠航し、出張から戻れず欠席』って言った方がわかりやすいんじゃないですか」
「 ・・・ 」

 後輩議員が常任委員会で、質問をする予定になっているので、質問原稿を渡され、目を通し、赤ペン指導員みたいに手を入れます。

 11時半から、議会運営委員会があり、本日の議事運営の確認です。

 昼ご飯を食べ終わった、12時過ぎから、会派の打ち合わせをやりました。通称「村会議」などと言います。幹事長会議の報告、議会運営委員会の報告、井上ひさ子さんから団長会議の報告。

 午後1時から、本会議。市長から議案の提案説明を受けました。

 本会議は30分ほどでおわりました。

 そのあとは、29日に、共産党の代表質問があるので、そのための、原稿作りです。これは、無限に時間がかかります。

 峯田党市議団事務局長と一緒に、夜7時過ぎまでやって、疲れたので、「今日はここまで」と区切りをつけて帰ることにしました。
 峯田さんが「あれ、もう帰っちゃうんですか?」やる気マンマンだったんですね。

 帰る途中、さっぽろ村ラジオの社長から「飲もう」とお誘い、ありがたいですね。
 飲みながら、番組のことを打ち合わせしました。いまさっぽろ村ラジオの吉泉さん(局の主要パーソナリティー兼ミキサー兼取材担当兼営業兼機材運搬兼電話番など、社長以外全部)が、体調不良となり休んでいるため、局の体制が大変なんです。

 家に帰って、ブログを書いて、1日の終わりです。