さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年9月18日日曜日

市政懇談会「泊原発やめられますか」

 札幌市東区民センターの会議室で市政懇談会を行ないました。
 大勢の方に参加していただきました。本当にありがとうございます。
 私から、泊原発や避難所問題、市政の問題など話した後、参加者みなさんから、質問・意見を出していただきました。


 様々だされました。
 「泊原発を止めてほしいと思う。今すぐ止めても、電力は間に合いますか?」 … 私「泊原発以外の発電所の能力は、道内の電力需要をギリギリまかなうぐらいで余裕がありません。事故などがあるとたちまち電力不足になるので、他の電源開発が必要だと思います」


 「冬のイルミネーションなど、節電できることがいろいろとあると思う。24時間型の生活も考え直すべきでは?」


 「東区にも、福島などからの避難者がいるはず。行政はきちんと把握して支援しているのか?」


 「H会館の管理人の態度が悪い」


などなど。みなさんの要望を聞き、対話し、有意義でした。