さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年5月27日日曜日

「お風呂が壊れた」生活保護で修理できます

 生活保護を受けている方から、相談がありました。
 「お風呂が壊れて不自由しているが、生活保護では修理費用を出してもらえないのだろうか?」


 条件がありますが、生活保護で修理・交換できる場合があります。(賃貸住宅で、貸主が修理する場合は別です。近くに銭湯があると、そこに行きなさいと言われます)

 まず、業者に見積もり書類を発行してもらいます。
 限度額は118,000円(特別な場合177,000円)までです。
 区役所が、修理・交換が必要かどうか、点検に来ます。
 区役所からもらった「保護変更申請書」に押印し、見積書を提出します。
 区役所で、支給するかどうか判断します。
 区役所から、修理・交換の費用を受け取り、業者に支払い、領収書をもらいます。
 領収書を区役所に提出します。


 「お風呂が壊れた」というと、区役所が「そのお金は出せません↓↓」と言うことがあるようですが、そんなことはありません。
 条件によってですが、修理費を出してもらえることがありますので、よく相談してください。

0 件のコメント: