さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年5月17日木曜日

全国「餓死」「孤立死」問題調査団

 全国で「餓死」や「凍死」、「孤立死」が連続して起きています。
 この問題の調査団が作られ、札幌に調査に入りました。
 調査にあたり、まず、北大学術交流会館の講堂で「市民集会」が開かれましたので、私も参加しました。

 そもそもの生活保護制度の仕組みや、国民の中に貧困が広がっていることなどについて、報告がありました。また、白市区では、25年前にも、生活保護を受けられず区役所から追い返された母親が、子どもを残して餓死する事件がありました。
 ですから、今回の姉妹孤立死事件が起きた時には「また白石か」と、多くの人が思ったのです。




 作家の雨宮処凛さんも参加しました。




 調査団は、市民集会後、白石区役所保護課との懇談を経て、札幌市保健福祉局の保護指導課との交渉が計画されています。


 このような市民活動を通じて、姉妹孤立死事件や、生活保護制度の問題点が明らかになり、二度と悲劇が繰り返されないようにしたいです。
 生活に困った時に、追い返される区役所ではなく、助けてくれる区役所にならなければいけないのです。
 そういうセーフティーネットがあってこそ、安心して暮らしていけるようになるのです。

2 件のコメント:

齋藤淳 さんのコメント...

現在生活保護を受けています。私は東区なのですが問題無く申請から決定まで進みました。ある意味恵まれていたのかも知れませんね。
まぁ、実際の所払い過ぎという事でほぼ毎月減額されているのが
実態ですが。
もしかしたら東区は市議の方が頑張っておられるので他区よりもいいのかも知れません。

宮川 潤 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
申請から決定まで、問題なく進んだとのこと、よかったですね。
しかし、それは、申請手続きが要領よく進んだということで、とくに、東区だけが、いい対応をしていることはありません。
東区でも、追い返されたり、イヤな思いをしている人はたくさんいます。
もし、今後、トラブルが起きたり、身近な人が困っていることなどあれば、遠慮くなくお知らせください。
できる限り、お力になります。