さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年5月13日日曜日

市議会建設委員会の視察

 私は、市議会の建設委員会に所属しています。
 このたび、委員会で、他都市の視察に行きました。


 こんな感じで、視察先の市役所の職員から説明を受けます。


 聞きたいことがあれば、積極的に質問します。


 上の写真は、災害時に避難所になることを想定して建設した学校です。この部屋は、備蓄物資保管庫。避難者が生活する体育館につながった構造です。


 断水になった時には、トイレ用の水などは、ためてある雨水を使います。写真の「中水」というのが、雨水を流す水道管です。



 避難者が生活することになる体育館でも、テレビが見られるように配線してあります。



 体育館の壁に、「災害用LAN(パソコン)」と「災害用電話」が接続できるように、配線してあります。


 障がいのある方が避難してきても対応できるように、体育館の近くに、障害者用のトイレが作られています。


 やはり体育館からつながった場所に、避難者のためのシャワー室まであります。


0 件のコメント: