さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年10月6日木曜日

長期欠席議員の給料、減額率・欠席期間などを議論

 札幌市議会「市民に役立つ議会検討委員会」で、長期欠席議員の報酬について、議論を深めています。
 病気などのために、長期間欠席する議員は、給料(議員報酬)を減らそうということです。
 まず、復帰が見込めない場合は、引退することになると思いますが、復帰を目指して療養をしているために、長期間欠席している、しかし、あくまでも、議員として復帰することを前提に考えています。
 それは、選挙の結果選ばれた議員であり、選挙結果と有権者の意思を尊重したいと考えるからです。


 主要な検討の観点は
減額率 正規の議員報酬から何%減らすか。ゼロにするという考え方もあります。
欠席期間 たとえば、2年以上欠席しているときに報酬減額のの対象とするなど。
欠席カウントの起算日 いつから、欠席とするか。本会議を休んだ日か、委員会も含めて考えるか、など。


 議論の方向性が固まってきました。
 条例改正を議決するのは、第4回定例会(12月議会)頃でしょうか。



0 件のコメント: