さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年10月25日火曜日

避難所の物資、学校は置いてもいいと言うのに

 災害時の避難所は、札幌市内に608ヶ所あります。
 しかし、毛布や水、食糧などを配置してあるところは、その中の2割程度しかありません。


 避難所のうち300か所は学校です。
 
 教育委員会に質問しました。
 「危機管理対策室から要請があれば、学校内のスペースのやりくりをして物資を配置できるようにしてほしい」
 教育委員会は「物資は必要であり、可能な限り協力する」と。


 その場で、危機管理対策室に質問しました。
 「教育委員会は協力すると言っている。置いてほしいとお願いすべきではないか」


 しかし、危機管理対策室は「配置の仕方を総合的に検討している」
 ・・・ 検討は、やって構わないが、「協力する」と言ってもらっているんだから、まず、お願いに行くべきだと思います。

0 件のコメント: