さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年10月27日木曜日

災害用自動販売機

 大地震が起きて、断水になったら。
 水がないと、生きていけません。
 特に、病気の人、赤ちゃんなど、水分が補給できないと大変です。


 そういう時に、対応できる自動販売機があるそうです。
 停電になっても、飲み物が出せる、しかも、無料で


 避難所や、その近くの自動販売機は、災害に対応できるものに切り替えていくといいですね。


 札幌市に、それを求めたのですが ・・・


 前向きの回答は無し。
 「北海道がコンビニと協定を結んでおり、それと提携するので」とのこと。


 本当に、それだけで十分対応できるのでしょうか?


 コンビニだけでなく、スーパーや個人商店も含めて、協定を結ぶこと、災害対策用自動販売機があるのだから、それも、活用して、できることは全部やってほしいです。


 そうして、大災害の時に、市民の命を守ることに、札幌市は真剣に取り組んでほしいです。

0 件のコメント: