さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年10月19日水曜日

敬老カードも改悪か!札幌の行革

 「札幌市行財政改革推進プラン」では、敬老カードの改悪・縮小も狙われています。


 札幌市には、かつて、「敬老パス」があり、70歳になるとみんなに無料で交付されました。これで、市内のバス・地下鉄・路面電車はすべて無料で乗り放題でした。
 ・・・ 札幌の福祉の制度のなかでももっとも喜ばれていたもので、「70歳になったらパスがもらえる」とその日になるのを指折り数えて待っているのです。


 それが、縮小されて「敬老カード」になりました。
 まず、70歳になると、有料でカードを購入することになったのです。
 1万円分乗れるカードを、
     年間1枚だったら1千円、
     2枚だったら3千円、
     3枚だと、6千円、
     4枚、8千円、
     5枚、1万円、
     6枚、1万3千500円、
     7枚、1万7千円。
です。計算が合わないようですが、こういう価格で販売されています。


 当初、札幌市の計画は、1人が1年間で、2万3千円分まで乗れるカードに、大幅縮小する計画だったのです。
 しかし、高齢者の怒りが爆発!
 市は、3万円分までに、少し拡大しようとしましたが、そんなんじゃあ、市民の怒りは収まらず、
 5万円分までになったのです。
 しかし、その後も、「拡充してほしい」という声が強く、7万円分までになったのです。
 「外に出たい」、「でかけたい」という高齢者が多いということは、健康な証拠、うれしいですね。


 それを、今度は逆に縮小しようというのです。
 市長は、懲りていないのでしょうか


 「健康で、外に出て、歩いて、元気な老後を」という方がいいですよね。

0 件のコメント: