地元住民のみなさんからの、「危険」、「事故が起きそう」などの要望を取りまとめて、警察に提出、改善を求めました。
内容(要旨)をご紹介いたします。
1 札幌新道と伏古10条・11条3丁目の交差点に矢印信号を設置していただきたい。
札幌新道は、伏古10条5丁目・東苗穂5条1丁目付近の交差点で右折できないので、右折用矢印を設置してください。
札幌新道の東15丁目・16丁目の交差点には歩道橋が設置されていますが、障がい者・高齢者は、歩道橋を利用することが不可能です。横断歩道を設置してください。
2 伏古9条2丁目・8条2丁目の交差点に、信号機を設置されたい。
3 東苗穂9条3丁目・10条3丁目の地域は、札苗北小・札苗北中があり通学路となっている。この地域全体を30kmゾーンの指定区間としてほしい。
4 札苗北小に通うのに便利なように、雁穂さかえ通りに信号機を設置してください。
5 東苗穂5条1丁目の勤医協中央病院の南側を西に向かい走ると、苗穂中通りにつながります。そこで、右左折しにくいため、カーブミラーを設置してください。
6 東苗穂5条1丁目の勤医協中央病院から、南側の調剤薬局に行くために、道路を横断するのが危険です。横断歩道と手押し信号機を設置してください。
7 北22条通の東19丁目・20丁目の交差点は、開成小学校に通う子どもの通学路です。手押し信号機を設置してください。
8 北12条、東7丁目・8丁目の交差点は、歩道橋がありますが、障がい者・高齢者は利用できません。横断歩道を設置してください。
9 北33条を西から東へ向かう場合、東2・3丁目の交差点は、南進のみの一方通行だが、無視して、直進する車が多い。右折のみの標識を大きく目立つようにしてほしい。
10 北8条通の東4・5丁目の6叉路変形交差点で、視覚障がい者が横断に困っています。音響式信号機を設置してください。
これらについて、早期に実現できるよう、もとめていきます。
なお、このほかにも、要望がありましたら、遠慮なく、宮川じゅん事務所(電話 011-783-5466)にお知らせください。
0 件のコメント:
コメントを投稿