さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年12月27日金曜日

「朝の宣伝模様」短歌に詠んでくれた

 毎週月曜、火曜、木曜日の早朝に、街頭に立ってハンドマイクを使って演説(宣伝)しています。

 1年以上前の話になりますが、私の宣伝の際、一緒に街頭に立ってくれている人が、「朝の宣伝模様」を短歌にしてくれたのです。
 私は、それが嬉しくて、短歌を書いた紙を、手帳のしおりにしていました。
 2012年の手帳を開くと、短歌を書いたしおりが出てきました。
 ・・・あらためて読み、感動しました。
 作者の謙虚な気持ちが伝わってきますので、みなさんにお伝えします。

おしゃれなど がらにもあらず 暮らせども ちょっと気遣う 宣伝の朝は

「おはよう」と 顔のぞきこみ 小学生 宣伝中の 市議への挨拶

宣伝に お辞儀ゆかしく 返す人 名は知らぬまま 顔見知りなる

目礼を 拒むしぐさの人あるも 定時定点の 宣伝すすむ

窓に寄り 市議の演説 聞き終えて 手を振り続く 施設の人々

あらたなる 議会情勢 聞きし朝 旗持ちつつ 学ぶよろこび

 私は、こういう応援団の方々に支えられて、身に余る幸せ至極です。

0 件のコメント: