さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年12月20日金曜日

ラジオ収録裏話(54)ママとサンタ、どちらが積極的か

 札幌市東区中心に放送しているさっぽろ村ラジオ(FM81.3)の番組「宮川じゅんの待たせてごめんね」(火曜日午後2時~)の収録を行ないました。

 ゲストは、勤医協中央病院医療福祉課の田中裕司課長です。


左から、田中課長、私、アシスタントのマキちゃん、さおりちゃん

 東区民センターで行なった「無料なんでも相談会」のお話を聞きました。
 相談会では、田中課長をはじめ病院職員、生活保護に詳しい団体、女性団体、中小業者団体、不動産会社、司法書士、市議会議員(私)など、各分野の人がボランティアで相談を受けました。

 相談者は、想定よりも少なかったのですが、困っている人はたくさんいるはずですから、宣伝をもっと積極的にしていきたいですね。

 ラジオ番組の収録の合い間で、曲のタイトル「I saw mommy kissing santa claus」は、日本語では何というのかと、話になりました。

 「ママがサンタにキスをした」か?
 (ママはそんなに積極的か?) 日本語版では「サンタがママにキスをした」ではないのか?

 「ママがサンタに」か、「サンタがママに」か?

 私が、スマホで検索して、「やっぱりママがサンタにだ」と言うと、田中さんは「宮川さん、すぐにネットで調べますね。ネット依存症ではないでしょうか」 ・・・ そうかなぁ。

0 件のコメント: