さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年10月8日火曜日

代表質問⑦教員の再任用

 9月26日に、札幌市議会で、日本共産党を代表して、私が代表質問を行ないました。
 その内容を、順次、ご紹介しています。

◎宮川質問~今年から、厚生年金の報酬比例部分の支給年齢引き上げがはじまり、無年金者が発生する。
 少子化で、学校も学級も減る、そのなかで再任用職場をさがすのは大変。
 退職予定教員の再任用の要望を把握しているのか?
 現状と、今後の見通しをうかがう。

▲市答弁~定年退職予定の再任用の要望は、すべて把握している。
 現状としては、再任用を希望する教員は、すべて再任用している。
 今後も、原則すべて再任用するとともに、年齢バランスも考慮した配置に努めていく。

※教員から、「再任用されるのか、不安」という声が寄せられたため、急きょ代表質問に盛り込みました。
 少子化で、教員定数が減っていくので、若い先生も採用しなくてはならない、定年退職した人も年金が出る年齢が引き上げられていくのです。

※30人学級の実施や、TT(2人の先生が教室に入る)など、きめ細かな教育を実施することで、採用を増やしていくことが必要です。

0 件のコメント: