内容を順次ご紹介しています。
今回は、昨年度決算についてです。
◎宮川質問~市長は、昨年度予算の提案説明で「日本一子育てしやすい街をめざす」と言ったが、子育て世帯への負担増を行なった。
札幌市の行革プランに対する市民意見募集では、
保育料値上げは、216人中214人が反対、
延長保育全面有料化は、29人中、全員反対、
児童クラブの延長の有料化は、57人中、全員反対した。
しかし、これらをすべて実行した。
子育て世帯を応援するなら、その声を尊重して、反対されるようなことをすべきでないのでは?
▲市答弁~子育世帯を取り巻く厳しい社会経済情勢は、十分認識しており、市民意見の結果など子育て世帯の声については、真摯に受け止めなければならない。
しかし、様々な子育て支援の制度を持続可能なものとするため、子育て世帯の皆様にも一定の負担をお願いした。
◎宮川質問~北電やNTTなどの電柱と地下埋設管の使用料は、2008年度29億円だった。
2009年度に12億6千万円値下げした。
2012年度に2億円値上げした。
差し引き10億円以上安くなっている。
昨年度、中小業者が良く使う突き出し看板の道路占用料は値上げした。
北電やNTTよりも、中小業者の支援の方が必要なのではないか?
▲市答弁~市道の道路占用料は、国道の料金に合わせたもの。
中小企業の振興や支援に関する基本理念を定めた中小企業振興条例を施行している。
0 件のコメント:
コメントを投稿