さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年7月16日火曜日

危険な交差点に音響信号を

 札幌市東区内に危険な交差点があり、近隣に視覚障がい者が多いため、音響信号機(ピヨピヨ、カッコー。南北の横断にはピヨッ、ピヨッ。東西の横断にはカッコー)を設置してほしいと、要望を受け、現地を見に行きました。

 青い線が道路です。
 写真中央の交差点が複雑に入り組んでいます。

より大きな地図で 北8東4危険な交差点 を表示

 赤い矢印の方向に向けて撮った写真が下です。


 まず、手前の横断歩道を渡ると、狭い歩道があり、そこから、また斜め左に向かって、横断歩道があります。

 車の通行も、縦と横だけでなく、斜め方向もあるために、視覚障がい者の人が車の通行音を聞いても、横方向に車が走っているのか、斜めの道路を走っているのか、わからず危険なのです。

 近くの道営住宅には、14人の視覚障がい者の人が入居しています。
 この交差点に面して、ドラッグストアもあり、障がいのある人が買い物に来ることもあるはずです。

 音響信号機を早期に設置できるよう、北海道警察に働きかけていきます。

0 件のコメント: