さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年11月22日木曜日

「子どもの貧困」医療現場からの報告

 第22回日本外来小児科学会で「小児医療現場での子どもの貧困」をテーマにセッションが行われました。

 和歌山・生協子ども診療所の佐藤洋一医師の報告です。

 和歌山市は、2006年から乳幼児の医療費無料化が始まりました(通院は小学校入学前まで、入院は小学校卒業まで。ただし所得制限があるようです)。

 医療費無料化制度を受けられなかった1998年生まれの子どもが年長児(小学校入学の前年度)の時の年間受診回数は、平均4.12回

 医療費無料化制度が活用できるようになった2001年生まれの子どもの場合は、5.97回

 受診回数に、約1.5倍の開きがあります。


 また、費用負担のある予防接種(水痘、おたふく、ヒブワクチンなど)を受けているかどうか、住民税の課税世帯と、所得の少ない非課税世帯の比較をすると、

 課税世帯のうち予防接種をした子どもは、14% (低いように感じますが)
 非課税世帯では、3% と、はるかに低い数字です。

 貧困が、子どもの医療を受ける機会に格差をもたらしています。

(この内容は「民医連新聞」11月19日付をもとにしたものです)

2 件のコメント:

まゆゆ さんのコメント...

こんにちはヾ ^_^♪ まゆゆこと、橋本と申します
日々の闘い、誠にお疲れ様です
私は、欝病と脂肪肝と過敏性腸症候群で、生保暮らししておりますので、余り外出ができないのですが、パソコンを駆使してPRに努めております
この度、太田秀子さんのホームページで、動画が公開されていましたが、とてもよかったと思います
つきましては、宮川さんも動画を是非サイトに載せて頂けたならいい(・∀・)かなと思います
寒い中、くれぐれも、お身体ご自愛くださいにゃ

宮川 潤 さんのコメント...

まゆゆさん、コメントありがとうございます。
いよいよ総選挙になりました。
寒い季節の選挙は大変ですが、頑張ります。
動画は、撮影スタッフが、必要なので、なかなか大変です。
今のところ、難しいです。
体制ができたら、ですね。